teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 激安偽物專門店(0)
  2. 偽物財布コピー、偽物時計コピー(0)
  3. 偽物財布コピー、偽物時計コピー(0)
  4. 超楽天人気- コピー專門店bag26(0)
  5. 中日貿易偽物 コピー專門店lv-market.net(0)
  6. 中日貿易偽物 コピー專門店lv-market.net(0)
スレッド一覧(全6)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:62/960 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

どちらもPS樹脂だと思いますよ。

 投稿者:カズ君  投稿日:2016年 5月 6日(金)09時34分58秒
  通報
  おはようございます。
そうですか…プロターの1/24は確かに消化不良のイメージはありますね。雑誌等の記事を書く方は「目が肥えてるつもり」で書くので怖いですね。趣味の世界ですから「好きなら良し」って考えるのが普通だし、楽しいと思いますが。僕個人としては、この当時設計された国内キットの「外付けする透明パーツ」は嫌いなわけですが。

さて、指摘されてる材質の事ですが…そんなに大した事でもないと思います。接着剤が使用できるならPS(スチロール)材です。
赤のプラについては指摘されていたように「妙に赤い」わけなので、プラ材に混ぜる顔料が多くなってる可能性はあります。または、透けることを嫌って遮光性の顔料を添加されていることも考えられます。遮光性の材料添加って国内では少ないようです。単純に言えば塗料と同じで「赤色は透けやすいから、下地を塗るとか…」みたいなことを材質で対応するわけです。
それに比較すると、黒は直ぐに染まります。顔料も少なくてよいわけです。ちなみに「黒むと言っても「漆黒」なんて色になると、他の色以上にシビアになるわけです。
あと、国内のキットでは黒に限り再生材等が入る事があります。妙に脆かったりする場合は怪しいですね。確認としては、伸ばしランナーを作ってみると分かるかな。まぁ、熱した時の匂いからして違いますが。
あと、忘れていけないのは経年の劣化の事。
プラ材は経年で収縮したり、材質的にもろくなります。材料に含まれる「柔らかさ」の成分が抜けていくためですね。仮組みを欠かさず、寸法変化にご注意ください
黒い材質に限りですが…過去の経験で。アンダーパネル等が波打ってたりしたら、パテを盛るわけですが…あまり溶剤の強い物は使わずにポリパテなどを使用した方が良い時がありました。ポリパテを密着させるには、通常のタミヤのパテを1割程度混ぜると、密着も削りやすさもアップします。とは言え30年近く前の情報なので、現在模型店で購入できるポリパテなら心配ないかもしれませんね。
では、お楽しみください。

 
 
》記事一覧表示

新着順:62/960 《前のページ | 次のページ》
/960