teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


讃美歌入門課題の件

 投稿者:木島浩子  投稿日:2013年 4月18日(木)06時51分25秒
  中山先生
宿題をおおくりします。
よろしくお願いします。
木島浩子

ファイルでお送りできなかったので、下記の文章にてお送りいたします。

・・・

讃美歌入門課題   木島 浩子

A:オーソドックスなスタイルの礼拝。ワ―シップ、ウエルカム、報告、献金、牧会禱、メッセ―ジ、応答讃美、頌栄、祝禱、の流れ。

B:特になし。

C:ピアノ、シンセ、ドラム、オルガンその他。

D:聖歌、教会福音讃美歌、ワ―シップソング集(出版元、歌集名はわかりません。)など。

E:音楽家 バッハ、ブラームス、メンデルスゾーン
  演奏家 マレイ・ペライア、ジャン・マルク・ルイサダ
  文筆家 ゴーゴリ、ジュンパ・ラヒリ
  詩人  西脇順三郎、ウィリアム・アリンガム
  作品  サン・テグジュペリ「人間の土地」
 
 

Re:リゴレット

 投稿者:Shinji牧師  投稿日:2008年10月12日(日)23時45分16秒
  動画ありがとうございました。
オペラや楽劇は、人間を知る上で興味深いですね。とはいえ全部通して聞いたことがあるのは
魔笛と指輪だけですが、、、(もちろんCDです)

自己犠牲の精神は、ほんとうに失われてきましたね。
クリスチャンは、この精神を忘れないようにしたいと思います。

「手紙」のコードありました。
http://music.j-total.net/data/001a/070_ANGELA-AKI/006.html

http://jeacs.org/

 

リゴレットは

 投稿者:くり  投稿日:2008年10月 9日(木)10時05分47秒
  この場面です。みたら消していいです。
http://jp.youtube.com/watch?v=O9rGGh8XDA4&feature=related
 

リゴレット

 投稿者:くり  投稿日:2008年10月 9日(木)10時04分5秒
  CD,DVDは持ってないです。実は。
衛星、BSでオペラが入った時にこまめに録画するようにしています。
3幕ジルダが殺されるために戸を叩くシーンは、
日本語字幕で歌詞をみながらのほうが、感動します。

残される父のために祈り、殺し屋の兄妹たちの罪や、自分を裏切った男の幸福を祈り、
「神様、彼らの罪をお許しください。」と祈ってから自分を差し出します。

そういえば、魔笛のテーマ、聴きました。オペラ大好きなので、ちょっと嬉しかったです。

絶対弾きたい曲ですね、了解です。
昨夜アンジェラアキさんの「手紙」のメロディーを弾いてみました。
メロディーばかり練習して、コードが未だとれません。
 

Re:おひさしぶりです

 投稿者:Shinji牧師  投稿日:2008年10月 8日(水)12時14分55秒
  くり様、HPを訪問してくださりありがとうございます。
オリーブの森も見させていただきました。仕事の合間に見たらお腹が減って大変でした(笑)
イタリアのオペラはほとんど聴いたことがないのですが、リゴレット、聞いてみたくなりました。
でも、聞くよりも、見た方がいいか。実演は無理でもDVDも安くなってるし。お勧めのCD or DVDがあれば教えてください。
コパンのお二人が載っていたのに、ちょっとびっくり。11月のセミナーも楽しみです。

ギターの練習で三日坊主にならない秘訣。絶対弾きたい曲に出会うことです。
私は、「アルハンブラ宮殿の思い出」をどうしても弾きたくて、いきなりトレモロの練習をはじめました。

北田さんのコンサートはとても祝福されました。実は北田さんは歌手であると同時にピアニストでもり、
コンサートでもショパンとベートーヴェンを弾いてくださいました。
ステージに鶏頭の花を生けたら(もちろん教会の姉妹がですが)、大変、喜んでくださったのが印象的でした。

神さまの祝福がありますように。青森の皆さんにもよろしくお伝えください。

http://jeacs.org/

 

おひさしぶりです

 投稿者:くり  投稿日:2008年10月 7日(火)18時06分19秒
  最近またちょくちょく覗いています。
久しぶりに先生の音をHPで聴きました。
あの集会でギターの弾き方を教えてもらったこととかを懐かしく感じました。
言われたとおりクラギの初級者本を買って一時期はスケール練習をはじめたのですが
三日坊主で、今はまた部屋に置きっぱなしになっています。

北田さんという歌手のこと、ここではじめて知りました。
素敵なコンサートがあったようで羨ましいです。
もうすぐにまたクリスマスの時期が到来しますね。

http://aono-olivehouse.cocolog-nifty.com/blog/

 

福音讃美歌協会のホームページ

 投稿者:Shinji牧師  投稿日:2008年 4月15日(火)22時15分9秒
  福音讃美歌協会(JEACS)のホームページが新しくなりました。
一度ご覧ください。

http://jeacs.org/

 

Re:リーメンシュナイダーの写真

 投稿者:Shinji牧師  投稿日:2008年 4月 3日(木)12時17分48秒
  Midoriさま

書き込みありがとうございます。つるっぺさんの素晴らしいHPは良く知っています。HP「リーメンシュナイダー紀行」ができたばかりの頃、メールをいただきました。私も大好きなHPです。MidoriさんのHPも見せていただきました。My Favoriteに加えさせていただきます。
私のHPはここ何年か更新らしい更新ができていません。「リーメンシュナイダーの部屋」も2001年から手をつけていない状態です。当時のネットでのリーメンシュナイダーの扱いに関する歴史的資料のようなものになってしまいました。
 

リーメンシュナイダーの写真

 投稿者:Midoriメール  投稿日:2008年 4月 3日(木)11時37分45秒
  ときどき貴ホームページをのぞいています。写真が少なくてお困りのようでしたが、私が見る限り一番多く写真を載せているHPは「つるっぺ」さんによる次のHPです。
http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/riemenschneider/
私も大分リーメンシュナイダーの作品を見ましたが、まだHPに載せている写真は多くありません。参考までにアドレスを下の欄に書いてはおきますが、まだまだ未熟な内容です。徐々に充実させていきたいと思っております。お知らせまで。

http://www.geocities.jp/midfk4915/

 

G線上のアリア

 投稿者:doubinメール  投稿日:2008年 3月 9日(日)12時01分52秒
   バッハの音楽で有名なのが、オルガン曲でトッカータとフーガが有名ですが他に沢山作曲してます 宗教曲が多く、ブランデンブルグ協奏曲とか特にポピュラーなのが、G線上のアリアです 非常に綺麗な曲で、小沢セイジの指揮、斉藤オーケストラのが大好きです 1度聞いてみると心がホットします

追記:トッカータとフーガではオルガン特有の腹に染み渡る低音の響きはこたえられません。
 又G線上のアリアは弦楽、特にバイオリンの繊細さ、美しさには涙がでます。(本当ですよ!)

http://judy7.blog100.fc2.com/

 

レンタル掲示板
/12