teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


再発

 投稿者:黒木  投稿日:2010年11月18日(木)23時17分4秒
  うつ病は、再発しやすいと聞きましたが、どうすれば再発しなくてすみますか。  
 

(無題)

 投稿者:管理人よしひろ  投稿日:2008年 6月26日(木)04時15分14秒
  病気にかかって、1年6ヶ月以上であれば、申請できます。私は障害年金3級です。初診日に、会社員などの厚生年金に入っていれば、3級でももらえます。国民年金の人は2級以上でもらえます。

http://yoshihiro-toya.seesaa.net/

 

(無題)

 投稿者:エルママ  投稿日:2008年 6月25日(水)16時20分35秒
  障害年金って受けられるんですか?全く知りませんでした。早速、調べて申請できるものなら申請したいと思います。  

エルママさま

 投稿者:管理人よしひろ  投稿日:2008年 6月25日(水)14時41分9秒
  私の場合は、ハローワークで堂々と障害者手帳を見せ、障害者の求人を探して、今の清掃のパートをしています。3級になったので軽いほうです。面接の結果、即採用が決まりました。アドバイスにはなりませんが、不安な気持ちなど心にためておかず、吐き出したほうがいいのかもしれません。せっかく採用され、障害者に対する先入観のようなものがなくなったのであれば、今の仕事を大切にされたほうがいいと思います。これを見た皆さんはどう思いますか?ところで障害年金は手続きされましたか?それとも必要ないですか?

http://yoshihiro-toya.seesaa.net/

 

(無題)

 投稿者:エルママ  投稿日:2008年 6月24日(火)21時59分56秒
  2年前、専業主婦時代に37歳でうつ病を発症しました。今まで3回、通算4ヶ月入院しました。昨年の夏以来、通院で治療を受けています。精神障害者手帳2級を持っています。8月で受給期間が満了になるので再交付申請中です。
今年6月から歯科医院で受付などのアルバイトをしています。面接の際に病気のことを打ち明けられないまま採用されました。就業後3日目に仕事中に不安な気持ちに襲われ安定剤を飲んだことから医院側に病気の事実をしられることとなってしまいました。結局、院長の配慮で半日の仕事を週3日くらいから始めさせてもらうことになりました。でも「面接の時に打ち明けて欲しかった。うつ病のひとに対して良いイメージがなかった(何でも他者のせいにする。自己管理ができないなど)ので病気を知った時は正直ムッとした。でも今までの働きぶりをみてて問題ないと思った。でも面接の時に知っていたら採用はなかったかも」と言われました。私自身は雇用を継続してもらえることになり感謝していますが、まだ精神障害者に対する偏見は強い(うつにも様々な段階があることなど病気自体の実態を知られていない)と感じて落ち込みました。でも周囲の人の理解に感謝し、できることを真面目にこなしていくことで「うつでも快方に向かえば就業に問題ない」と精神障害者に対する理解が深まるチャンスになるかもしれないと良い方向に考えることにしました。採用の際に病気のことを話すと自分を見てもらうチャンスのないまま不採用にされてしまうリスクが高い・・・でも黙っていて採用になっても罪悪感が残り、結局は私のように途中でバレて余計に気まずい・・など病気のカミングアウトは大きな問題を抱えていますよね。でも区役所の臨時職員の求人に応募した時はうつ病のことも話しました(手帳の交付を区役所でうけている以上カミングアウト以外ないですよね)が採用の案内がありましたよ。しかも二つの部署から。官民の理解度の差でしょうか?
 

ありがとうございます

 投稿者:とおるメール  投稿日:2008年 5月 7日(水)23時54分6秒
  もう、背伸びなんてすることないよ
そんな書籍に出会いました。
できることからコツコツと進みます。
 

とおるさま

 投稿者:管理人よしひろ  投稿日:2008年 5月 1日(木)19時38分55秒
  お返事が遅くなってすみません。
あせらず、できることを、できる範囲で頑張るようにしましょう。
あなたの存在は、きっと誰かが(神様?)認めてくれます。
ゆっくり生きていきましょう。
 

再チャレンジ中

 投稿者:とおるメール  投稿日:2008年 4月24日(木)15時11分26秒
  大阪の38歳 男性です。
葬儀会館の経理事務職をして発症
電報配達のパートや警備員で24時間勤務などを
してきました。職場で「お前はどこにいても役に立たないヤツ」と
怒鳴られて、大変なショックを受けて警備業からも足を洗いました。
転職に「前向き」が絶対に必要と、ある雑誌に書いてありました。
がんばれる人はどうぞ、がんばってスポットライトをあびてください。
私は、スポットライトをあてる人になりたい。
名前を知られなくてもいい。この世に生きている証を残したい。

悶々とハローワークに通い、家事をする毎日です。
生きている・生かされているだけでありがたいことです。
でも、精神障害者になり(ちなみに手帳なし 自立支援医療受給者証はあります)
今はおちついて、仕事探しています。

もう存在を否定されたくない。

思いつくままに書きました。
以上
 

(無題)

 投稿者:管理人よしひろ  投稿日:2007年11月17日(土)21時30分58秒
  みぃさんのお話で、悲しいことを思い出してしまいました。自殺未遂2回、家出3回、地獄の日々でした。でも、今はいい人たちにめぐり合えて幸せです。病気は治らないかもしれませんが、死ぬ時になって、「ああ、いい人生だった」と思えるように、行動したいと思いました。  

ようこそ

 投稿者:管理人よしひろ  投稿日:2007年11月17日(土)19時34分21秒
  みぃちゃんいらっしゃい。お互いに苦しみがあるでしょうけれど、今、ここに、生きている、生かされている、ことに感謝してみようと思います。今後ともよろしくお願いします。
仕事のことも書かれていましたが、私が所属しているのは
http://next24.staba.jp/r66/
です。初期投資の少ない在宅の仕事です。
 

レンタル掲示板
/2