teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


感謝 ・・・ Re: 体はやせる財布は太る手帳ダイエット。

 投稿者:fuusan5383  投稿日:2019年 5月22日(水)23時42分15秒
返信・引用 編集済
  > No.4078[元記事へ]

三方限古典塾の塾生 納利一 さんへ

 ご教示ありがとうございます。

  なんとか、、、浮き沈みしながらも
  地道に、ボチボチとやっています。

 このあいだ、1ヶ月で2~3キロ減量しようと思わずに
 1年で2~3キロ減量しようと思えば、、、
 10年で20~30キロの減量だよぉーとのハナシ。

 「長い目」で物事の判断をするというのは面白い。
 「耳は飛ぶ」ひろく素早く情報を集めて観察し、
 「長い目」で分析し、判断・決断するとは、

  古き志士の、吉田松陰先生のハナシ。


>   体重コントロールのコツは毎日の体重を手帳に記録することである。
>   急に増えた体重は、今日の分まで昨日食べたからと、
  増えた分だけ少なく食べれば、明日の体重は戻っている。
  外食は残さず食べて、翌日自宅で少食にすれば、食材が残り、財布が太るわけである。
>
>   われにきびしく
>   ・腹八分・口は慎め・手足は動かせ。ひもじい時に体脂肪が燃えている。
>    ひもじさなくして体重減なし。
>
>   われにきびしく
>   ・ひとにやさしく・うそつかず・みんなが調和し幸せに。
>
>   われにきびしければ、人間関係もうまくいく。
>
>   われにやさしく
>   ・ひとにきびしく・うそつけば・みんなが争い社会は病気。
>
>   
 
 

三和と三調法 ・・・ Re: 平和調和令和。

 投稿者:fuusan5383  投稿日:2019年 5月22日(水)23時39分1秒
返信・引用
  > No.4076[元記事へ]

三方限古典塾の塾生 納利一 さんへ

 平和、調和、令和の「三 和」、だいじな事ですね。。。

 ムカシ、鞍馬の御伝法、「三調法」のおハナシをいたしましたが、
 日本の古来からの教えは時代の変遷があっても変わりませんですね。

 清流先生の御父様 利隆先生の、ご親友である某先生、
 某先生を師の中の一人として、AさんとA氏は日本の進路を、舵取りをされています。

 地球的「調和」の時代、百ぺん唱えれば、、、同人の声が届くかも知れませんね。
 某先生「僕等は東京で懸命にやっている、君等も方向も、志も皆、一緒だ、頑張ってくれよぉー」。

 信念を貫き通すことがダイジです。ブレずに進むことがダイジです。
 と、ホの無いアタマで考え居ります。


>  平和調和令和でありますように。
>
>  世界が平和でありますように。 世界平和。
>  地球が調和でありますように。 地球調和。
>  宇宙が令和でありますように。 宇宙令和。
>
>  地球的調和時代の実現永続のために。
>  人間社会自然地球宇宙の健康調和永続のために。
 

Re: 平和調和令和。

 投稿者:瀬戸山豊75歳  投稿日:2019年 5月21日(火)13時48分10秒
返信・引用
  > No.4076[元記事へ]

三方限古典塾の塾生 納利一 79歳さんへのお返事です。

絶対にありえない。
国連にしろEUにしろ皆仲良くアッパカパと始めたのであろうが何も決められず分裂して行くであろう。
それが人類の宿命だその中で生き残って行くものだけが残るのだろうと思う。
紀元前からの人類の歴史だ


>  平和調和令和でありますように。
>
>  世界が平和でありますように。 世界平和。
>  地球が調和でありますように。 地球調和。
>  宇宙が令和でありますように。 宇宙令和。
>
>  地球的調和時代の実現永続のために。
>  人間社会自然地球宇宙の健康調和永続のために。
 

平和調和令和。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 79歳  投稿日:2019年 5月21日(火)06時42分48秒
返信・引用
   平和調和令和でありますように。

 世界が平和でありますように。 世界平和。
 地球が調和でありますように。 地球調和。
 宇宙が令和でありますように。 宇宙令和。

 地球的調和時代の実現永続のために。
 人間社会自然地球宇宙の健康調和永続のために。
 

体はやせる財布は太る手帳ダイエット。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 79歳  投稿日:2019年 5月21日(火)06時27分16秒
返信・引用
   体重コントロールのコツは毎日の体重を手帳に記録することである。
 急に増えた体重は、今日の分まで昨日食べたからと、増えた分だけ少なく食べれば、明日の体重は戻っている。外食は残さず食べて、翌日自宅で少食にすれば、食材が残り、財布が太るわけである。
 われにきびしく・腹八分・口は慎め・手足は動かせ。ひもじい時に体脂肪が燃えている。ひもじさなくして体重減なし。
 われにきびしく・ひとにやさしく・うそつかず・みんなが調和し幸せに。われにきびしければ、人間関係もうまくいく。われにやさしく・ひとにきびしく・うそつけば・みんなが争い社会は病気。

 
 

れいわ

 投稿者:fuusan5383  投稿日:2019年 5月20日(月)18時07分29秒
返信・引用
  「令和」について、、、もーう、時遅れですが、
今月も、1日目はホットでしたが、
あと10日で終わり。

熱はサメて、、、こんなものか??と思い方です。

イギリスか?、どこかのメディアでしたか??。。。

「令」
秩序を意味する『order』と、

「和」
調和を意味する『Hermony』を示している。
 

調和の精神

 投稿者:fuusan5383  投稿日:2019年 5月20日(月)17時57分6秒
返信・引用
  (引用掲載)

【2019年4月18日】本年のG20開催国である日本、翌年の開催国 サウジアラビア、前年の開催国 アルゼンチンの市民社会代表10名からなる2019年C20(市民20)代表団は、東京・永田町の総理官邸を訪問し、サウジアラビアのビン=アブドゥッラー王女(2020年のC20議長)から、安倍晋三・内閣総理大臣に世界の市民社会の政策提言書を手渡しました。

C20の岩附由香議長(NPO法人ACE代表)は、会談に参加した10名の市民社会代表を紹介したのち、「世界の400の市民社会組織が力を合わせて作った提言書の中身を、ぜひG20に反映させてほしい」と述べました。また、三輪敦子共同議長は「C20政策提言書2019」を紹介し、「SDGsの達成まであと10年、世界経済の8割を占めるG20の努力に期待する」と述べたうえで、G20の約束を行動に移すことの重要性を強調、「市民社会は世界の問題を共同で解決する用意がある」と述べ、連携を呼びかけました。

安倍総理は、アブドゥッラー王女から受け取った提言について、「皆さんの提言には、G20で議論すべきことがしっかりと込められている。第4次産業革命とグローバル経済があいまって格差が拡大する懸念は承知している。G20として自由貿易、包摂的成長を実現するための議論をしたい。

G20各国の違いはあるが、日本の調和の精神を持って、
協調しあえる点を探し、大きな目標に向けてともに取り組んでいきたい」と
G20サミットへの決意を述べました。

C20サミットを翌週に控え、市民社会と首脳の直接会談が実現し、G20に向けた世界の市民社会の提言が総理に直接手渡されたことは大きな成果です。
4月21日~23日の3日間、東京で開催されるC20サミットには、世界各国から600名の参加を予定しています。

 

Re: 宇宙令和。

 投稿者:fuusan5383  投稿日:2019年 5月20日(月)17時51分28秒
返信・引用
  > No.4054[元記事へ]

三方限古典塾の塾生 納利一さんへ

 ・こんなのが、ありました。 時は、「調 和」の時代です。。。


○安倍首相 6月のG20サミット
各国の協調姿勢打ち出す考え
2019年4月18日 NHKニュースから

ことし6月のG20大阪サミットを前に、
安倍総理大臣は、世界各国のNGOなどでつくるグループのメンバーと面会し、
サミットでは「調和の精神」で各国の主張の共通点を探り、
主要20か国の協調姿勢を打ち出したいという考えを示しました。

ことし6月のG20大阪サミットを前に、安倍総理大臣は18日に総理大臣官邸で、世界各国のNGOなどで構成しサミットに政策提言を行っている「C20」のメンバーなどと面会しました。

この中で、来年のG20サミットの議長国を務めるサウジアラビアのノウフ王女が、地球温暖化などへの対応を求める提言書を手渡しました。

これに対し、安倍総理大臣は「G20大阪サミットでは自由貿易を推進しつつ、包摂的な成長を実現するために有意義な議論を行いたい。

日本だからこそできる『調和の精神』で共通点を探しながら、
協力し合える結果を出したい」と応じ、
サミットでは主要20か国の協調姿勢を打ち出したいという考えを示しました。



>  世界平和・地球調和・宇宙令和。
>
>  忍恕誠調和幸せ。
>
>  忍  われにきびしく
>  恕  ひとにやさしく
>  誠  うそつかず
>  調和 みんなが調和し
>  幸せ 幸せに
>
>  われにきびしく・ひとにやさしく・うそつかず・みんなが調和し幸せに。みんなの範囲をよりひろく。
>  世界のみんなが幸せ 世界平和。
>  地球の全生物が幸せ 地球調和。
>  人間社会自然地球宇宙の健康調和永続 宇宙令和。
>
>  「調和の幸せ。」をキーワードに検索すると、「われにきびしく・ひとにやさしく・うそつかず・みんなが調和し幸せに。」などがヒットする。
>  「健康調和永続。」で、「学校保健の健康から人類の健康と永続を。」などがヒットした。
>  
 

謝 ・・・ Re: 初夏の陽気

 投稿者:fuusan5383  投稿日:2019年 5月20日(月)17時40分20秒
返信・引用
  > No.4052[元記事へ]

さやか さんへ

 ご投稿いただき、
 どうも ありがとうございます

 地元に長く居ると、ボォーと生きていて
 中々、感じないことも多いです。

 とても新鮮な御投稿ありがとうございます。

> GW10日間ぶりに鹿児島に戻ってきたところ、改めて鹿児島日差しの強さにびっくりしています。
> 住み始めて4年。暑くなる時期がどんどん早くなっているように感じますが、私だけでしょうか?
> 今から夏の暑さ、そして、小さい子やお年寄りの熱中症が心配です…。
 

心とは何か。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 79歳  投稿日:2019年 5月19日(日)11時06分42秒
返信・引用
   心は宇宙の運転手。

 すべては、おだやかな心から。
      おだやかな心で、なごやかな空気を。
              なごやかな空気で、のどかな社会を。

 地球的調和時代の実現永続のために。
 人間社会自然地球宇宙の健康調和永続のために。

 「心は宇宙の運転手。甲突川」をキーワードに検索すると、「鹿児島市医報:われにきびしく・ひとにやさしく・うそつかず・みんなが調和し幸せに。」などがヒットする。
 

レンタル掲示板
/402