teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:2110/3679 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ガンになるのは人であることへの代償

 投稿者:不繋舟  投稿日:2013年11月13日(水)09時38分3秒
  通報 返信・引用
  先日のTV特集で、人がガンになりやすいのは人が人類として進化してことへの代償であると言っていた。ある外国人の医師はそれを「traide off」だと表現していた。

人が、高度の知能を持って馬より速く走る車を手に入れ、鳥より速く遠くまで飛べる飛行機を作り、寒さや暑さ、風や水から一応守られ、ほとんどの人は飢えを憂えることもない。百獣の王と呼ばれるライオンでさえ、いつも腹を空かしているように見える。

このような人類の進化に対する代償が「がん」という組織や「脳卒中」であるそうだ。人はいつでも誰でも、何かを手に入れようと思ったら、それへの代価が求められる。それを払わないと万引きや窃盗として犯罪になる。

人類が手に入れた進化や文明は、もはや後戻りができず返品できないのは明白である。であれば、「がん」になることは、人として享受してきた多くのことに対して求められる当然の代償として受け容れざるを得ないのではないか。それを撲滅しようとするのは自然の摂理に反することではないか。世の中には、よいことだけの事は決してないし、悪いことだけのこともないのであろうから。

わが愛する島倉千代子が肝臓ガンで亡くなったと聞いて、また最近知人が何人かガンで亡くなってこのようなことを考えた。
 
 
》記事一覧表示

新着順:2110/3679 《前のページ | 次のページ》
/3679