teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1929/3686 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 資本主義と民主主義

 投稿者:瀬戸山豊70歳  投稿日:2014年 7月15日(火)07時38分20秒
  通報 返信・引用
  林檎売り36才さんへのお返事です。

今日本の歴史の中でこれだけ恵まれた歴史は無かったと思います。
あまりにも恵まれすぎて国民がおかしくなってるような気がします。平和と言うのが自然とそこに在るような教育はどこから出てきたのか?
自分の国は自分で守るごく当たり前の理論がヘンテコリンな屁理屈でこねくり回される。それがあたかも高尚な理論のごとく何がこのようにしたのか?まだ日教組が盛んな時私の隣で「教え子を戦場に送らないぞ!」とこぶしを振り上げてた若い教員になぜ自分の国は自分で守ろうといわないのか?聞くとそんな事言うと又戦争になる。といわれたのにはあきれた事を昨日のように覚えてます。
あれから40年が何もせずに平和が保たれたこの歴史の偶然性をどう捉えるか?まだ永遠に続くとでも思ってるのだろうか?



> 瀬戸山豊70歳さんへのお返事です。
>
> 私は誰かから、今は良い時代?と聞かれれば、ハイと答えるともいます。
> しかし、他国で生まれればそう言えないのかもしれない。
> また、これからの日本を背負う10代の若者がどのように感じているのか?
>
> 資本主義の良いところ、悪いところ。
> 民主主義の良いところ、悪いところ。
> 社会主義の良いところ、悪いところ。
>
> 全ての世代がどのように感じているのか、、、
> 完全な制度などないと思います。
> 現状を受け入れ、どのように解釈するか。
> 良き世界を作りあげる為にも、日本の良いところ、悪いところを受け入れ、
> 誇れる国にしたいと感じています。
>
>
> > この相矛盾する文明を我々はどう捕らえれば好いのだろうか?どこまでも欲望に向かって走り続けるそして行き着くところは破滅だろう。人類はそれを克服するだけの知恵を持った生き物なのか?豊になればなるほど愚かになる人類を見てるとどうにでもなれの心境になってしまう。
> > 我々は残り少ない命ながら我が人生に悔いない人生でありたいものだしそれがかなえられそうな気がしてきた。若者達よガンバレ時流に流されるに生きて欲しい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1929/3686 《前のページ | 次のページ》
/3686