teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1831/3679 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

肉体に悩むな

 投稿者:吉元小月  投稿日:2014年 9月27日(土)01時10分31秒
  通報 返信・引用
  多くの人は、肉体の悩みにとらわれすぎる。仏教的に言うと、肉体というものは、ひとつの乗り物である。ひとつの乗り物であって、魂が今世において修行をすることができれば、それでよいのだ。と書いてある。肉体のことで思い煩ってはならない。
悩まなければならないことは、もっとほかにある。「その心だ。」
その心こそ、悩め。
その心の悪しきことを、間違いに満ち満ちていることをこそ、心が美しくないかどうかを悩め。
心が美しくなくば、その人の目は美しいものとはならない。
心が澱んでいるならば、その人の目は曇ってゆく。邪悪な光で満ちる。
心高慢とならば、その人の鼻は実際以上に高く見える。
他の人に、皮肉を言い、批判する人の口は、とんがり、曲がるでしょう。
人々よ、肉体を調律する前に、まず、心をこそ調律せよ。まず、心こそ素晴らしいものにせよ。と書いてます。
日々、柔和となれ。怒ってはならない。誹ってはならない。愚痴ってはならない。
私もよく心に刻み、心を整えようと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1831/3679 《前のページ | 次のページ》
/3679