teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1810/3680 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 「人間の責任。」

 投稿者:東京BOY  投稿日:2014年10月16日(木)07時51分47秒
  通報 返信・引用
  > No.1890[元記事へ]

  先月、母が亡くなり早いもので間もなく一ヶ月になるが、この間、生きるとは何かを真剣に考えさせる時間であった。まだ現実を受け入れる状況になく、時とともに
忘れようと仕事に打ち込めば寂しさも悲しさも消えると思っていたが、そう簡単ではなかった。むしろ日が経つにつれ、最愛の母を失った思いは大きくなり、色々なことが走馬灯のように蘇った。

家族にとって人生を変える大きな出来事であった。色々なツケが降りかかった。
その代償は医者にも当然あって然るべきだ。
医者には治療という一コマで患者とふれあうが、患者と周囲の家族にとってはこれまでの長い人生を医者に命を託す訳だから、責任と自覚を持ってもって治療に当たってもらいたいものだ。
「一生懸命やっている、最善を尽くした」と言っていた。しかし、結果がゼロ。評価はなしだ。
治療は状況に応じて柔軟にできる限りのことをすべきだ。医者、病院としての社会的責務を果たしていない、逆に無責任だと感じた。

この世は結果がすべてだ。プロセスも大事だが、結果が悪ければ評価も下がる。
大手企業の大半が年功序列人事制度を見直し成果主義にシフトした。
寄らば大樹の陰という時代は終わった。のんびりあぐらをかいている
時代ではないということだ。
医療の世界も同様の評価があってもよいのではないだろうか。傍から見て
危機感が欠如している感は否めない。

病院次第で、医者次第で命が助かるか否かを決定すると言っても過言でない。
申し訳ないが、医者のサジ加減で人の大事な命をいとも簡単に操ることが出来る
怖さを垣間見た。
駄目な病院は行政からペナルティを課すシステムを構築すべきで淘汰されるべきと感じた。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1810/3680 《前のページ | 次のページ》
/3680