teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1768/3685 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 「教育の健康は、よい言葉から。」

 投稿者:瀬戸山豊70歳  投稿日:2014年12月 5日(金)18時36分22秒
  通報 返信・引用
  未来君26歳さんへのお返事です。

> 清流 75歳さんへのお返事です。

後一月足らずで70歳が終る。
昔30歳少し過ぎた頃知り合いが松下政経塾におり尋ねた事が在りました。政治をめざす大学で立ての若者達が熱く語っていた者です。私も塾の階段教室で彼等の高邁な姿勢演説を聴いた者です。
40年程過ぎ今でも忘れられませんが自民党の高市早苗氏がまだ若く演壇で『我々もあまり理想だけ言うのではなく泥をかぶって政治に取り組まないといけないのではないか}と述べた時側の車椅子で聞いてた松下幸之助氏が烈火のごとく起こり「泥棒の論理がわからないから泥棒になると言う事はどう言う事だ}と怒鳴りました。そして最後に塾生が終えて後松下氏が演壇で「成功と言うのは難しい事では在りませんで、成功するまで続ければええいのや」関係のない私でも物凄く感激したのを覚えてます。塾生達はなおさらだったと思います。帰るとき塾の入り口に『成功の要諦は成功するまで続ける事である」と額が掲げてあり
その後の私の人生に大きな影響を与えたと今でも思ってます。

>
> 年月が過ぎるのは早いもので、もう今年も一か月です。
> 中野先生の言葉を引用させていただきます。
> 「12月 成功には、偶然があり。失敗には、原因がある。」
> 社会人になり私が感じたことは、「一生懸命頑張っていれば必ず成功するわけではないが、幸運(偶然)が巡ってくる」ということです。中野先生の言葉を自分なりに解釈しました。
> 残り一か月弱を一つでも多くの幸運(偶然)が巡って来るよう、がんばっていきたいと思います。
>
>
> >                                        ・
> >  「   Message for you
> >
> >
> >  4月 向き不向きよりも、前向き。
> >
> >  5月 “ できません ”ではなく、“ やってみます。”
> >
> >             何をするにも、バランスが大事。心も体もね。
> >
> >  6月 “ 何とかなる。”ではなく、“ 何とかする。”
> >
> >  7月 自分しかできない仕事をしなさい。
> >
> >             あっという間にすぎていくね。今を大事にすごしたい。
> >
> >  8月 誰がやってもよい仕事は、あなたがやりなさい。
> >
> >  9月 やらないで後悔するよりも、やって後悔しなさい。
> >
> >             今日しぼんでも、あすの朝また花ひらく。
> >
> >  10月 変えられるのは、自分と未来。
> >
> >  11月 努力している人は、希望を語り、怠けている人は、不満を語る。
> >
> >             なんとかなるさ、なにごとも。
> >
> >  12月 成功には、偶然があり。失敗には、原因がある。
> >
> >  1月 自分は、“ 探す ”ものでなく、“ つくる ”ものである。
> >
> >             夢は、もう、つかまえた?
> >
> >  2月 何をやったかではない。何のためにやったかである。
> >
> >  3月 人生は、邂逅(かいごう)である。
> >
> >     偶然の出会いを必然の出会いに!
> >
> >             いつも、そばで、支えてくれていて、ありがとう。  」
> >
> >
> >               鹿児島市立甲南中学校長 中野 正弘 先生の言葉
> >
> >  学校評議会(平成26年11月6日)で戴いた資料からの引用。
> >
> >
> >  「中野正弘。甲南中学校」で検索すると、「未来の健康は教育の健康から。」、
> >
> > 「三方限古典塾。」などがヒットする。
> >
> >
> >  教育の健康は、よい言葉から。
> >
> >  すべての健康は、哲学の健康から。
> >
> >
> >  教育の健康から、人間・社会・自然の健康・調和・永続を。
> >
> >
> >  人間・社会・自然の健康・調和・永続のために、世界中の子どもたちに言葉と
> >
> > 哲学の教育を。

> >
> >
> >
> >
> >
> >
> >
> >
> >
> >
> >                                        ・
 
 
》記事一覧表示

新着順:1768/3685 《前のページ | 次のページ》
/3685