teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1743/3679 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

小川栄太郎著「最後の勝機」

 投稿者:瀬戸山豊70歳  投稿日:2014年12月31日(水)14時52分37秒
  通報 返信・引用
  私のこれまでの70年の人生から清流さんのごとき空想論者は日本人の中には少ないんだろうと思ってたが、この書を読んで意外と多くの人達が居る。21世紀の日本に危機感を覚えます。
先日もある読書会の30代40代の集まり(30人程)でヘイトスピーチが話題になり彼らがあんな事はいけませんよ!と言うので在日韓国人は何故世界の中で日本だけ日本国籍を採らないのか?(失業保険や生活保護はもらってる)質問するとそれはプライドの問題でしょうと答えるそれでは韓国で行われてる日本国旗を燃やしたり慰安婦像を作るのに日本人はプライドはないのですか?質問するとそれは問題が違うと言う、日本人は彼らよりレベルが高いと思ってるみたいだしそれを世界が認めてくれてると思ってるみたいだ。ここに余りにも恵まれた傲慢な若者達の本質を見た気がしました。
ここに私は非常な危機感を感じます。国際社会と言うジャングルはとてもそのような秩序のある社会ではなかろうと思うからです。そして若い世代に清流さんのごときノー天気な人間が意外と多いのにも気がつきました。今我が国は安倍晋三と言う総理が表れ最後のチャンスではなかろうかと思います。
40年程前日教組のもっとも盛んなときその集会でこぶしを振り上げて「我々は二度と教え子を戦場にやらないぞ!」と叫ぶ若い教員にではなぜ「自分の国を自分で守ろうといわないのか?」聞くと彼はそんな事言うと又戦争になるとこたえたが私があきれた思いは40年過ぎて清流さんのごとき空想論が日本を覆いつくしているのではないか?残された寿命を子供や孫達のためにささげたく今年を終わりたい。
PS
若い世代が持っている民主主義とはどのようなものなのか?極楽トンボみたいな自己責任のない物なのか?
50年前日米安保条約が結ばれた時国民の9割?の反対を押し切ってやった総理が安倍総理の祖父だその結果は間違いだったのか?今又同じような事が起きろうとしてるように思えて仕方ない余りにも長い平和が続いた為国を滅ぼすような気がして仕方ない。鹿児島大学文学部の教授が「滅んでも良いではないですか?」殴り倒してやろうかと思ったがかろうじて押し止めた、これが進歩的文化人の本質だ古典が教える「何事も行き過ぎると害になる」易学が教える「陰の陰たるは陽なり陽の陽たるは陰なり」陰陽五行哲学の一節です。「瑞穂の国の資本主義」「たおやかな国柄が続いて欲しい」
 
 
》記事一覧表示

新着順:1743/3679 《前のページ | 次のページ》
/3679