teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1727/3679 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ハンチントン著「文明の衝突」

 投稿者:瀬戸山豊71歳  投稿日:2015年 2月 5日(木)17時37分7秒
  通報 返信・引用
  1927年に書かれたこの書に「西洋キリスト教文明」「ロシア正教文明」「イスラム文明」
「ヒンズー文明」「中華文明」「日本文明」の6大文明を上げ日本文明については一つの国で一つの文明をなしてる。と書かれてます。
この本が注目され始めたのは9,11テロから急に注目され始めました。15世紀のスペイン、ポルトガルによる領土拡張経済からイギリス、アメリカ中心の海洋国家覇権経済に変わり21世紀を迎えてる現在はこれらの文明がどのように動くのか?

数世紀にわたる戦乱を得てハクスブルク家を中心としたドイツ哲学を実現さしたEUによる統合も国連と同じくどうも怪しい。人類は有史以来理想を持ち続けているのでしょうが人類の持つ本質は知性や教養と言ったもので調和融合など出来るものでもなさそうだ「日本文明」の中で生きてるとそれが見えなくなるのであろう。
戦争出来る国が始めて防御できる。当たり前の事であろう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1727/3679 《前のページ | 次のページ》
/3679