teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1689/3680 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ムヒカ大統領

 投稿者:知分69歳  投稿日:2015年 3月18日(水)18時34分27秒
  通報 返信・引用
  清流さんが紹介された「ムヒカ大統領のリオ会議スピーチ」。寡聞にして存じない大統領でしたので、わたしも検索してみました。
南米ウルグアイの大統領・粗末な家に住み車は自分で運転する世界で最も貧しい大統領・貧しいのは報酬のほとんどを福祉施設に寄付するから・リオ会議とは2012年にブラジル・リオデジャネイロで開催された「環境と開発に関する国際連合会議」……などが分かりました。
賄賂と汚職で蓄えた資産を、国外に移して保全を企む者が多いというどこかの国の政治家と対極にある方のようですね。

大統領が自らの生活を質素にして還元できる金額は、国の予算額に比べると微々たるものでしょうが、まず自分の足下を照らしチリの一つでも減らそうとするような、自ら範を示す行動が貴いのだろうと思います。

このスピーチを繰り返し読んで、一応は整った家に住み、腹を満たす毎食があり、明るい照明のと温かい部屋で生活し、大して面白くもないテレビも写り、風呂もトイレも水には不自由せず、小さいながら自家用車も保持し、年金額が下がるのに不満をもらし……という身には、あまり大きな事も言えないよなあというのが実感です。

最後の「人類の幸福こそが環境の一番大切な要素である」は、もう少し分かりやすく翻訳してもらえたら、真意が伝わるのではと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1689/3680 《前のページ | 次のページ》
/3680