teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1660/3679 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 資本主義と民主主義

 投稿者:fusann(61)  投稿日:2015年 4月11日(土)09時54分26秒
  通報 返信・引用
  > No.2060[元記事へ]

 なかなか考えさせられます御話で、、、
是非とも この続きを拝聴したいと、楽しみにしております。

 さて、サクラは散りつつあります。 甲突川の河岸も寂しくなりつつありますが、
若いカップルを見かけることが多くなりつつあります。 恋の花が、咲きつつあります。

 いつかは旅たつ高校生の心に、櫻島と甲突川、サクラ道が残ることを期待。。。

> ピケティの『21世紀の資本』を読もうと思うがはがたちません。仕方なくその周辺の解説書を読んでるがどうも20世紀はじめ頃から資本と経営の分離が進み株主への配当や金融資本主義の発達は資本家への資産の増加が格差を生み出してると言う事らしいが私が思うに日本民族の明治時代からの資本主義は江戸時代の260年の封建社会を経て武士道なる道徳はヨーロッパの資本主義とは違う気がしております。日本に置いてはそれ程の格差はありえない。
>
> ただ思うのは戦後の資本主義においてこれだけ豊かになった国民に対し民主主義と言う義務と責任と言う教育を怠ったことが残念です。それではピケティは公共投資を増やし格差をなくせと言ってるが公務員の数を増やし税金を使いギリシャはどうするのか?国の負債だけが増えていく江戸時代の朱子学による『近思録』等の儒教は鈴木正三や石山梅岩を生み出し一生懸命なる仏の道に通ずるなる道徳を知識層に植え付けた。
> 西洋の宗教と根本的に違う事だ面白い世の中になって来た何時まで続く物か?
 
 
》記事一覧表示

新着順:1660/3679 《前のページ | 次のページ》
/3679