teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1593/3680 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 古典を現在と未来に活かす哲学問答のすすめ

 投稿者:マーチ  投稿日:2015年 7月16日(木)10時46分5秒
  通報 返信・引用
  昨日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

こちらの掲示板の方には初めましてになります。
恥ずかしながら、めまぐるしく変化する世界にたいして、目先のことばかりにとらわれていました。
人類の平和だけでなく、地球平和に(今後長い目でみる)ついて常日頃から問い続けることが重要だと思いました。
1人の力ではどうすることも出来ないと考えるのではなく、その考えを共有し、議論を重ねることで解決に繋がるのではないかと考えました。



>  三方限古典塾では塾長の別府義昭先生が、難しい古典の内容を、多くの参考文献やご自分のご体験談などを交えて、塾生に理解されやすいように、噛み砕いて話されます。毎回配布されるテキストには、原文だけでなく、意訳と余説と参考も印刷されています。テキストは甲突川健康新聞に毎回公開されます。
>  塾長先生の御講義の後、塾生も一言ずつ発言させられます。同じ講義でも、受け止め方は人それぞれです。「三方限古典塾は古典を現在と未来に活かす哲学問答の場である。」といえましょう。
>  この甲突川健康掲示板には、塾長先生が御講義を補完する貴重なご意見をご投稿くださっています。塾生さんたちから、さらに塾生でない方々からも、数々のご意見のご投稿があります。この掲示板は古典塾での学習と討論の続きでもあり、さらに壮大なウェブ空間へと広がる哲学問答の場でもあります。地球的調和時代へのウェブの「かけはし」をかけていきたいものです。人間・社会・自然の健康・調和・永続のために。
>  これまではハンドルネームの清流で投稿させてもらっていた私でしたが、これからは、三方限古典塾の塾生としての誇りと責任を持って、実名で発言していくことにします。
>  いつまでも未熟な私ですが、なにとぞ、よろしくお願いします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1593/3680 《前のページ | 次のページ》
/3680