teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1583/3683 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: fusann様、感謝です。

 投稿者:瀬戸山豊71歳  投稿日:2015年 8月 6日(木)17時09分23秒
  通報 返信・引用
  知分69歳さんへのお返事です。

調息法なるもの私は初めて知りましたが在るであろうと言う事はわかります。
宇宙が出来て以来、輪廻転生してるでしょうから気は流れてるであろうと思われます。
4,5年前まで維新ふるさと館でボランタリーのガイドをしてる時東京から見えた観光客がこの地形からみてここに気が宿るのが判るわ、ここから偉人が出るはずだと言われてたがありありえるかも知れないと思い方でした。

現代社会は余りにもわかっり過ぎてるような気がしてならないが殆ど判ってないのではなかろうか?
64卦の中で最も安定した卦は「地天泰」の卦で上に地が来て天が下に来る卦です。反対が「天地否』の卦で上に天が来て下に地が来る卦で安定してるように見えてエネルギーが無いそれが現代らしいのですがどうですか?安泰と否定の言葉の由来らしいです。



> 調息法としての呼吸法に関わる「気」、やはりそれが一番大切なことだろうと納得しました。以前に「数息観」について読んだことがありましたが、どの本だったのか見つかりません。
>
> それと、易では「この世が陰と陽の二つの気によって構成され、それがさまざまに組み合わさって天地万物を構成し、宇宙のさまざまな現象を引き起こす」とされていることにも、よく分かりませんが興味があります。安岡正篤は「易は千古不変の思想学問である」と書いています。
>
> 昨夜の男子サッカー日韓戦では、わが国の日の丸と彼の国の国旗・太極旗が振り回されていました。太極旗の中央の円で陰と陽の二気を、その四隅に、乾・離・坎・坤の四卦が配されています。これを見ながら、易でいう気を今一度考えてみるかと思うことでした。
> 取りあえず、有り難うございました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1583/3683 《前のページ | 次のページ》
/3683