teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1569/3678 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

三方哲学のすすめ。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納 利一 75歳  投稿日:2015年 8月13日(木)07時48分27秒
  通報 返信・引用
   三方哲学の研究的実践のすすめ。

 人間・社会・自然の健康・調和・永続のために。

 「三方哲学。」をキーワードにインターネット検索しますと、「近江商人の経営哲学。」などがヒットします。以下は(有)ネオナレッジのホームページからの引用です。
 「近江商人の経営理念。
 1.三方よし。売り手よし、買い手よし、世間よし。
 これが300年生き続けてきた理念で、近江商人特有のものとなっています。自らの地盤を遠く離れた他国で商売を行う、近江商人においては、他国において尊重されるということが自らの存在を正当づける根拠になりますから、「世間よし」という理念が生まれてきたと言われています。
 2.利真於勤。「利ハ勤ルニ於イテ真ナリ。」これは、「三方よし」が近江商人の存在理由であるとするならば、その任務は物資の流通にあると定めたもので、利益はその任務に努力したことに対する、おこぼれに過ぎないという理念を言い表したものです。
 3.隠徳善事。これは人知れずよい行いを行うことであり、自己顕示や見返りを期待せず、人のために尽くしなさいという意味です。」

 ロータリークラブの四つのテスト。言行はこれにてらしてから。1.真実かどうか。2.みんなに公平か。3.好意と友情を深めるか。4.みんなのためになるかどうか。
 みんなのためになるかどうか、は世間よしと同じであり、四つのテストも三方よし、の三方哲学の一つであると言えましょう。

 公益社団法人生命科学振興会の三つの理念。1.生命の尊厳のために。2.人間・社会・自然の調和のために。3.生命を育む科学の創造のために。
 人間よし、社会よし、自然よし。三つの理念も三方哲学の一つであると言えましょう。

 「三方哲学。甲突川」をキーワードに検索しますと、「三方限古典塾。」、「世界中の子どもたちに言葉と哲学の教育を。」などがヒットします。
 ロータリークラブ、生命科学振興会、三方限古典塾などに学びながら、この甲突川健康掲示板などディスカッションしながら三方哲学の研究的実践を続けていきたいものです。よろしくお育てくださいますようお願いいたします。人間・社会・自然の健康・調和・永続のために。
 
 
 
》記事一覧表示

新着順:1569/3678 《前のページ | 次のページ》
/3678