teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1541/3678 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

半年に一度の精神教養

 投稿者:佐々木心介(23歳)  投稿日:2015年 9月 6日(日)16時37分58秒
  通報 返信・引用
  掲示板の皆様お久しぶりです。
先日半年ぶりに帰郷し、利一先生のところにも短い時間ながら挨拶することができ、お話をする機会をいただきました。
一度県外に出てしまえばなかなか帰る機会は少ないですが、密かに帰省時の楽しみになっています。
私は、普段の生活や仕事の中で、多くの複雑な境遇の人々と接する機会があります。私はそれらの取り扱いから「単なる仕事としてとらえてはいけない」と考え、根本的な原因はどこにあるのかなと研究する日々を送っています。

家庭内の争いから近所同士の争いまで様々ありますが、つまるところ、利一先生がいつもおっしゃっている「人間・社会・自然の健康・調和」があればその様な問題も起こることはないのかなと考えます。

そのためにも一人一人が意識的に過ごさなければならないと思いますが、現実はそう簡単なもんでもないなという葛藤に苦しんでいる部分もあります。

一年に数回の短時間レクチャーですが、先生と話すことで、初心に立ち返ることができ、また仕事やプライベートに生かしていきたいという気持ちが湧き上がりますので、私にとってはとても大切な時間になっています。。

この掲示板でディスカッションする機会も少ないですが、今後ともよろしくお願いします。





 
 
》記事一覧表示

新着順:1541/3678 《前のページ | 次のページ》
/3678