teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1530/3683 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

安保法制と自助努力

 投稿者:知分69歳  投稿日:2015年 9月21日(月)16時34分12秒
  通報 返信・引用
  「天は自らを助くる者を助く」(サミュエル・スマイルズ:西國立志編)
「正道を踏み国を以て斃るるの精神無くば、外国交際は全かる可からず。彼の強大に萎縮し、円滑を主として曲げて彼の意に従順する時は、軽侮を招き、好親却って敗れ、終に彼の制を受るに至らん。」(南洲翁遺訓)
 時代は変わっても、人も国もその本質は変わっていません。大がかりな軍事パレードを華々しく誇示する隣国からの映像をみると、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して……」(憲法前文)については、「さておき」と考えざるを得ません。
「どこまでも話し合いで」などの安保法制反対のプラカードを見て、まさに現実を正視しようとしない幼児的発想ではないのかと思います。
 今回の法制化は、戦争に巻き込まれることなく、隷属状態に陥ることもなく、この誇るべき美しい山河と文化と魂を後生に残すために是非必要だったと信じます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1530/3683 《前のページ | 次のページ》
/3683