teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1509/3685 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 夫原病対策

 投稿者:瀬戸山豊71歳  投稿日:2015年10月 3日(土)19時52分18秒
  通報 返信・引用
  管理栄養士さんへのお返事です。

在るだろうな!と実感しながら読みました。
ジムに通いながら昼時弁当を食べてるおばさん達の会話を聞いてると亭主が亡くなり開放された喜びを満足してるみたいで楽しく聞き耳を立ててます。

亭主がまだ家に居るおばさんが今帰るとメシと言うから嫌いでね!笑ってしまいますが主婦として家族を支えてきて解放されると思ったらそこにまだ居座ってる亭主がいるのはたまったものではなかろう。
しかもその亭主が下らん理想論だののたれたらたまったものではなかろう。

良い平和な時代が来たものと思いながら汗を流してますが我が家の上さんがどう思ってるか?体操教室や別なジムに通いながら同じ様なおばさん達と言いたい放題の事を言い在って楽しんでるみたいで短い人生楽しまなくて生きる価値が在る物かと思い方です。



> 「夫原病」夫が原因で病気になることです。退職するまでは我慢できたり、気にならなかったことも、一日中顔を合わせているとイライラが積もり、精神的・肉体的に病む妻が増えています。これではゆっくりした楽しい老後は送れません。イライラの原因でよく聞くのは①三食の準備 ②何もしないで家でゴロゴロしている ③感謝の気持ちがない ④会話がない ⑤老後の生活費が不安などです。夫と妻の仕事分担がはっきりした時代を生きてきたことが一番の原因だと思います。①退職後はお互い自由に過ごせる時間を作る。②家事を二人で楽しみながらする。家事は奥が深いです。やればやるだけ楽しくなりますよ ③些細なことでも声を掛け合い感謝の気持ちで。こんな暮らし方ができれば「夫原病」はなくなるのではないかと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1509/3685 《前のページ | 次のページ》
/3685