teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1501/3680 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

自分流哲学。共通哲学。普遍哲学(人類哲学)。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納 利一 75歳  投稿日:2015年10月 6日(火)06時20分18秒
  通報 返信・引用
   なぜ生きる、どう生きる、どう死ぬ、その後どうなる。どう生きたら、よいか。老後の幸せ、最期の健康、その後の安心をどう実現していくか。人間・社会・自然の健康・調和・永続を実現していくには、どう考え、どうしていけば、よいでしょうか。みんなに共通する答えはなかなか得られないにしても、まず自分だけでも納得できるようにしたいものです。それを自分流哲学と名づけてみました。
 それぞれの方々の自分流哲学を発表してみましょう。私たちは、この掲示板や、朝食会や、三方限古典塾でディスカッションしてきています。
 他人が自分の哲学をバカにしてくださった時は、その方に優越感をプレゼントできたと思い、その方の哲学に学べばよいでしょう。そうして、それぞれの方々の自分流哲学が成長して、それぞれのグループの共通哲学となり、いつの日か人類共通の普遍哲学(人類哲学)となっていくのではないでしょうか。

 「人類哲学。梅原 甲突川」をキーワードに検索しますと、「梅原猛の人類哲学への期待。」、「世界中の子どもたちに言葉と哲学の教育を。」、「むらまちづくり甲突川。」などがヒットします。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1501/3680 《前のページ | 次のページ》
/3680