teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1473/3683 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 第108回三方限古典塾での学びと気づき。

 投稿者:隼人 24歳  投稿日:2015年10月26日(月)10時32分22秒
  通報 返信・引用
  > No.2246[元記事へ]

三方限古典塾の塾生 納 利一 75歳さんへのお返事です。

>  1 度が過ぎるとまずい。ほどほどを心がけましょう。
>  2 物事の本質を見破ることを心がけましょう。事の本質を理解できれば、万事に応用できます。
>  3 太古の昔から永遠の未来へと流れていく人類の生命と文化の「かけはし」として束の間の現在に生かされている私たち。生かされている貴重な時間を勝負の世界に生きるのは、もったいない。自分らしく生きて、自分らしく死にましょう。
>  4 思い立ったら、すぐ実行しましょう。実行できるのは生かされている間だけです。生まれる前も、死んだ後も実行できません。生かされている束の間の現在をどう考え、どう生きるかで、過去の評価が変わり、未来が変わります。


「度が過ぎないように。」幼い頃から母から何度も言い聞かされた言葉です。
毎回、もう分かっているのに、と思いながらはいはいと聞き流していました。
最近一人暮らしをはじめ、母の言っていた言葉がなんとなくわかってきた気がします。

地球規模で考えても、一人が生活できる食糧で考えると地球には十分な分があると言われています。
それにもかかわらず飢餓が発生しているという事は、度が過ぎる部分があるということではないでしょうか。
考えさせられます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1473/3683 《前のページ | 次のページ》
/3683