teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1439/3686 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 古稀同窓会

 投稿者:瀬戸山豊71歳  投稿日:2015年11月15日(日)12時56分59秒
  通報 返信・引用
  知分70歳さんへのお返事です。

私が羨ましくて仕方がないのが自分の生まれ育った所の同窓会ができる事です。
親父の仕事の関係で小学五年の時鹿児島を離れ沼津、埼玉、東京、新潟と転校し小学二つ中学二つ流石に高校は転校しませんでしたが同窓会に出ても連続性がなく上さんや娘息子達を見てると羨ましく感じます。
就職は転勤のない所に固執しましたがはじめの頃後悔したがその後の人生を考えるとそれが幸いしたと思います

子供の時から鹿児島を外から見る目がついており極めて特殊な県民性を持ってる事が知識としてあり脱サラして仕事を始めた時仕事のしやすい県民性で在った事でした。
人間万事塞翁が馬とはよく言ったものと感心してます。

安楽死今月文芸春秋興味ある記事が在りますが法律的に難しい問題が在るみたいで、私など余りにも楽しかった人生を振り返ると死ぬ時くらい自分で決めたいと思うがそれがままならないのが文明か?



> 先日3日、我が中学時代の古稀同窓会があり、37人が参加しました。それぞれがその背に55年の重い歴史を背負っているのが実感され、感無量でした。すでに亡くなられた方も、判明しているだけで21人です。どうにか参加できたことに感謝の念がいっぱいでした。
>  昭和36年卒ですが、その時の資料を引っ張り出してみました。卒業生総数134人のうち、就職とあるのが41人でほとんどが、集団就職で愛知や福井・名古屋などです。国鉄の駅で涙の旅立ちを見送った記憶があります。他に家事手伝いとなっているのが9人います。、いわゆる高等学校という名の学校へは81人で60%です。田舎の中学校ですが、当時の世相を反映して隔世の感があります。
>  極貧の状態にあった我が家で、高等学校にしかも汽車(当時は蒸気機関車)で通学することをよくも許してくれたものだと思います。両親はもちろんですが、進学について両親を説得してくださった先生方の感謝するのみです。皆さん、幽明界を異になってしまいました。(合掌)
 
 
》記事一覧表示

新着順:1439/3686 《前のページ | 次のページ》
/3686