teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1414/3679 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 大女優の美学

 投稿者:瀬戸山豊71歳  投稿日:2015年11月28日(土)17時07分42秒
  通報 返信・引用
  知分70歳さんへのお返事です。

「青い山脈」「東京物語」強烈に印象に残ってますが、42歳でイメージを残そうと思ったのですかね!女優と言う職業が空想の世界であると意識してて引退したとすれば凄いと思うし身の引き方としてこれほどの事は普通の人間に出きる事とも思えませんが途中のコメントがどこからも現れないのが素晴らしい。

私など経済的バックアップがあったんだろうか?と思ってしまいます。
今毎日何時死んでも良いようにジムで7キロピッチで6キロメートル300カロリー程走ってますが昼ジムに来るおばさん達と弁当を食べてるとあらゆる話題が出て楽しい、子育てが終わり亭主の亡くしたおばさん達の元気なのを見てるとこのくらい恵まれた時代が良くぞ来たものと思い方です。

私もこの歳で始めて弁当を自分で作りおいしく食べてますが私が二度癌を患い脳梗塞もしたと言うと一人のおばさんが内の亭主は63歳だがずっとあなたのほうが若いとかうれしくなります。
「青春とは年齢を言うのではなく心の持ち方を言う。人は年齢を得る事で衰えるのではなく希望を失う時、
老えるのである」サミエルウルマンの詩が蘇ってきます。

なぜ生きるかなぜ死ぬか?馬鹿馬鹿しくて考える気にもなりません。おばさん達に聞いてみようと思いますが
馬鹿じゃないのと言われるのでは



> 伝説の大女優と呼ばれる原節子さんが94歳で亡くなられたそうですね。1920年(大正9年)生まれ・1935年デビューでは1945年生まれの小生にとっては、その活躍の時代とはややずれます。
>  しかし、52年前に42歳で引退の後は、映画界との交流を一切絶たれたということに対して原さんの素晴らしい美学を感じました。
>  老年となっていぶし銀のごとく枯れた演技をみるのもよいですが、たまに老醜としか感じられない歌手などの出演を見ると人生の残酷さしか感じられません。
>  そのような意味から、原さんはあの夢のごとき、美しい容姿と心動かす演技だけを世に残されたままに去られた訳で、そこに大女優としての節度・自負・プライドといったものを感じ、心が晴れやかになりました。人生、何にしても「引き際」こそが大切です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1414/3679 《前のページ | 次のページ》
/3679