teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1408/3680 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

人間という奇跡

 投稿者:知分70歳  投稿日:2015年12月 6日(日)16時46分51秒
  通報 返信・引用
  きょうのある集まりで月間誌「致知」の興味ある内容紹介がありました。題して「人間の命は奇跡の連続の上に成り立っている」です。以下はその概要。
その一 太陽の中心核で4個の水素が融合してヘリウムを作る際、水素質量の0.7%がエネルギーとして放出される。これが0.71%なら星の進化が早過ぎて太陽はすでにない。0.69%ならヘリウム結合ができず炭素が作られず生命は生まれていない。
その二 一つの生命活動が生まれる確率は、一億円の宝くじに百万回続けて当たるような確率である。
その三 38億年前に地球に単細胞生物が生まれて以来起きた3回の大躍進
① 5億年前に、なぜか遺伝子が4倍なって余分の遺伝子が新しい機能を進化させて、複雑な目を持つエビの形をした動物が突然現れて生存競争に優位性を獲得した。
② 1億7千万年前に、強力なウイルスが流行した。生き残った哺乳類の体内にウイルスが入り込み、ウイルスの遺伝子が組み込まれ胎盤ができ生存率が高まった。
③ 哺乳類の脳の形成に働く遺伝が、一時的にブレーキ遺伝子が故障してアクセル遺伝子のみによって脳細胞が増殖し大脳新皮質が形成、人類は言葉と知性を獲得した。
 この信じられないような偶然の積み重ねで進化してきた生命には、一貫して流れる宇宙意志のようなものを感じる。などです。  以下は私見。
 ウイルス感染という逆境が生命を進化させたという話から、現在世界を震撼させてる多くの事件を連想しました。これにも宇宙意志が働いているのでしょうか。無数の奇跡によって今がある人類です。戦争やテロなどしている場合ではないでしょうに。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1408/3680 《前のページ | 次のページ》
/3680