teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1362/3680 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 相田みつお展と一生不悟

 投稿者:瀬戸山豊72歳  投稿日:2016年 1月 8日(金)18時27分27秒
  通報 返信・引用
  知分70歳さんへのお返事です。

私も若い時読んでたら違うのでしょうがこの年齢に成るとどうも素直に読む気になれません。
釈迦の言葉で「人生とは本来無意味だ、悟るという行為で人生に唯一の意味を見出した」

本来無意味の人生においてこれ以外に見出せない。私などあまりにも面白い人生で在った為悟る事もないし無意味であったとも思えませんが、過ぎ去っていく空しさはどうしようもなく感じます。

しからばどうするか?と言われても何が出来よう。ただ今あるをがむしゃらに生きる事だけです。後は若い世代が同じ様に面白い人生で在ってくれればと願うだけです。


> 相田みつおの言葉には2・30年ほど昔にめぐり逢い、先日長島美術館にも行ってきました。その多くの言葉の中でも「一生燃焼・一生感動・一生不悟」が気に入っています。この三つとも、その基準は己の心の中にあるものでしょうから、自分なりに心がけることはできそうです。
> 私には一生、悟ることなど不可能ですが、呂新吾の「呻吟語」には「悟とは吾が心なり。よく吾が心を見れば、すなわちこれ真の悟なり」とありますから、吾が心を見つめる事ぐらいは考えられます。道元の「正法眼蔵」にも「仏法を習ふといふは自己をならふなり」ありますし。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1362/3680 《前のページ | 次のページ》
/3680