teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1202/3683 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 医師会病院への感謝と期待。

 投稿者:瀬戸山豊72歳  投稿日:2016年 7月10日(日)18時20分54秒
  通報 返信・引用
  三方限古典塾の塾生 納利一 76歳さんへのお返事です。

初めて清流さんと意見が一致したように思います。お袋の終末を身近にしながら医師の倫理観は感じるもののどうも医師同士の利権がそこにあるのではなかろうか?
終末医療として医師会病院を紹介されお袋を入院させることに成った。
医療費の高騰してるが終末に起きる、身内の弱みに付け込んだ医療ではなかろうか?との疑問を思っていたので医者同氏が作り上げた医師会病院に終末病院を作り上げたことに倫理観を感ずると同時に日本の医療費はそこまで来てるのであろう。

利権をも放棄せざる負えない状況であると言う事だろう。93歳の人間に半年で200万を超える医療が必要とはとても思えないが家族としては断れない。病院は終末医療が一番儲かるみたいでこれを監視するシステムが必要であろうし、これからの我々の生き方の問題でもあろう。「命が大事だアッパカパ」の政党だけには投票すまい。


>  鹿児島県内にある医師会病院の健康から鹿児島県内の病院・診療所の健康を、医療の健康を。医療の健康から人間の健康、社会の健康、自然の健康を。人間・社会・自然の健康・調和・永続のために。
>
>  人間とは何か、社会とは何か、自然とは何か。健康とは何か、病気とは何か、医療とは何か、病院とは何か、診療所とは何か。
>  川の魚のためにと魚の病院を造ったとしたらどうなるだろうか。水源の森を育て水を健康にすべきであろう。消防署を出来高払いにしたらどうなるか。病院も、消防署と同じように、日頃は、ゆとりをもって診療しながら、現在の医療人の資質の向上と明日の医療人の育成に力を注ぐべきであろう。
>  医師会病院が金銭的にも、人員的にも、ゆとりをもって、その目的に沿った活動が、できるようであってほしい。どう考え、どうしていけばよいであろうか。
>  たとえば、医師会病院に感謝し、期待するための医師会病院基金とでも呼べるものを医師信用組合に置いて、お金を集めたらどうだろうか。医師協同組合に県下の病院・診療所の人事交流のお世話をする仕組みをつくり、多くの医療人を医師会病院に集めて、人事交流を健康にするための人材プールにしたらどうだろうか。研修医も、ひとまず医師会病院に所属して、県下の適材適所の病院・診療所に出向し、診療しながら研修すればよいのではなかろうか。
>  医師会病院の医療連携室を核に県下の病院・診療所の連携室が連携協働していけば、お一人お一人の患者さんにそれぞれ最適の病院・診療所を案内できるようになり、患者交流が健康になっていくであろう。
>
>  「医師会病院の健康。」でインターネット検索すると、「医師会病院の健康から医療の健康を。」、「医師会病院に期待する人事交流、患者交流。」、「一念一行仁恕(いちねんいっこうにんじょ)、医師会への期待。」、「在宅医療とは何か。」などがヒットする。
>  「医師会病院への期待。」で、「医療連携の核、医師会病院への期待。」「人事交流・患者交流、医療連携世話人会、医療連携室への期待。」などがヒットした。
>  「地域医療の健康。」で、「小学校区から地域医療の健康を。」などがヒットする。
>  「モットモット病。」で、「少欲多幸・少食無病・無病長寿・長寿老衰・衰欲枯死・無欲帰土・天年無限。」などがヒットした。
>  「チームボサツ。」で、「偉くなくても幸せに、みんなニコニコ、チームボサツ。」などがヒットする。
>  「人間・社会・自然の健康。」で、「人間の進化は哲学の進化から。」、「清流の教育問答。」、「よい言葉コーナー。」、「人間の責任。」などがヒットした。
>  「人間・社会・自然の調和。」で、「調和哲学の健康から、人間・社会・自然の健康・調和・永続を。」、「理想の未来、老後の生きがい、理想の最期、その後の安心。」、「梅原猛の人類哲学への期待。」などがヒットする。
>  「人間・社会・自然の永続。」で、「家の永続、家業の永続。」、「憲法は国づくりの設計図。」、「喜び老いて、平然と逝き、地球の土となる。、「なぜ生きる、どう生きる、どう死ぬ、その後どうなる。」、「人類の進化なくして人類の未来なし。」、「地球調和憲法。」などがヒットした。
>
 
 
》記事一覧表示

新着順:1202/3683 《前のページ | 次のページ》
/3683