teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1188/3684 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 言葉・哲学・教育の健康。

 投稿者:瀬戸山豊72歳  投稿日:2016年 7月29日(金)09時02分24秒
  通報 返信・引用
  > No.2542[元記事へ]

三方限古典塾の塾生 納利一 76歳さんへのお返事です。

反論するのもばかばかしい気がしますが、どこまで馬鹿にされようと言い続ければなせられる。
ないとは言えないまでも戦後の湯川秀樹やアイシュタイン唱えた連邦国家なるものの末路やイギリスのEUからの離脱を見るにつけ理想を求めるグローバル化は分裂につながり結局は民族国家の利益に帰結していくのであろうと思います。「心頭滅却すれば火もまたおのずから涼し」清流さんはこのような物が哲学に思えるのか?たんある願望であろう。

そういう私も楽観論者で人類とはなんとかなるのだろうと思ってはいるが生きてるうちに悲劇が起きることはあるまいが次の時代には起きそうな気がします。人類破滅か?我々はすでにこの世にはいない

平和を求めてやまないが戦う事を恐れてはならないであろう。
健康を求めてやまないが鍛える事を恐れてはならないであろう。
健康は言葉でなく健康であるとそこに面白いことがあるからです。
哲学があるから健康ではなく健康だと常識なる歴史を知るからです。





>  人間・社会・自然の健康・調和・永続は言葉・哲学・教育の健康から。 清流
>
>  「言葉の健康。」で、「よい言葉コーナー。」などがヒットする。
>  「哲学の健康。」で、「すべては哲学の健康から。」などがヒットした。
>  「教育の健康。」で、「未来の健康は教育の健康から。」などがヒットする。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1188/3684 《前のページ | 次のページ》
/3684