teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1178/3685 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 自分中心病の予防と治療。

 投稿者:瀬戸山豊72歳  投稿日:2016年 8月 6日(土)16時27分11秒
  通報 返信・引用
  > No.2552[元記事へ]

三方限古典塾の塾生 納利一 76歳さんへのお返事です

自分中心か?世の中中心か?どちらでもなかろう。理想はどこまでも理想であって現実ではないそれが理想だ現実であればそれは理想ではなかろう。

理想を求めるのが哲学であるように思うのがそもそもの間違いではなかろうか?哲学とは現実である。
哲学に理想を求める事そのものがどうも気が狂ってるとしか思えない。

清流さんと対話してると面白いです。皆さん参加してみませんか?73歳の残りの人生無駄には出来ないがこのようなゆとりも楽しいものです。




>  オレガ病、オレサマ病、傲慢病、自己中心病など自分中心病の予防も治療も教育から。ふるさとの子どもたちに言葉と哲学の伝承を。世界中の子どもたちに言葉と哲学の教育を。人間・社会・自然の健康・調和・永続のために。
>
>  オレガ・オレガの、が(我)をすてて、オカゲ・オカゲの、げ(下)でくらせ。
>  我欲を小さく、公欲を大きく。人間の社会は自利・利他・感謝のバランス、自利を小さめに、利他・感謝を大きめに。われづくり・ひとづくり・かけはしづくり・チームボサツづくり・むらまちづくり・国づくり・世界づくり・地球調和づくり。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1178/3685 《前のページ | 次のページ》
/3685