teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1056/3686 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 第121回三方限古典塾での学びと気づき。

 投稿者:じゃぬび26  投稿日:2016年11月28日(月)15時47分56秒
  通報 返信・引用
  > No.2669[元記事へ]

いつも大変お世話になっております。
下記コメント、日常生活を送っていて良く感じます。
雑念を生じないように、そして、自分を失わないようにしながら、穏やかに過ごすためにはどうしたら良いのでしょうか。私も時々考えますが、まだ答えは見つかっておりません。自分のことだけでなく、他人の事を考えながら、程々に頑張れば穏やかに過ごせるのでしょうか。常に平穏な心で穏やかに過ごしたいものです。

三方限古典塾の塾生 納利一 77歳さんへのお返事です。

>  1.人生はあまりに暇がありすぎると、気づかないうちに雑念が生じてくるし、反対にあまりに忙しすぎると、本来の自分というものを見失ってしまうものだ。
>  2.この世自体はけっして汚れてもいないし、苦しみの世界でもないのに、そうさせているのは、彼ら自身の心なのだ。
>  3.知足安分(足るを知り分に安んず)。どの辺りを自分の分であると考え、これで十分とするのか、その時に当たって判断するのはなかなかです。
>  4.何か新しい事を興せば、必ず新しい弊害が生じる。だからこの世は、何事もなく平穏であるのを幸いとする。
>  5.勝利有限。調和永遠。勝利の喜びは永続しない。調和の幸せは永遠である。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1056/3686 《前のページ | 次のページ》
/3686