teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:995/3684 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

人生とは何か。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 77歳  投稿日:2017年 1月21日(土)06時50分51秒
  通報 返信・引用
   なぜ生きる・どう生きる・どう死ぬ・その後どうなる。

 生は奇跡・老いは幸運・死は必然。

 いのちに感謝し、喜び老いて、平然と逝き、地球の土となる。土は生物を育む。水源の森を育み、後世に残そう清流を。地球が消える時、再び星くずとなるであろう。宇宙の星くずが集まれば、星々となるであろう。星々のどこかにまた生命の流れが始まるかもしれない。
 地球も星くずが集まってできた星々の一つであろう。地球という星の上に始まった生命の流れ。太古の昔から両親まで流れてきた生命を受け継ぎ、今ここに生かされている。無生物の星くずから始まった地球の生物の流れの中にある私の体は「星くずの精」とも言えるのではなかろうか。私の心は両親はじめ生涯に出会ったみんなによって創られた「総合作品」であるとも言えよう。人の健康は心・体・気の調和。人間の健康は社会の健康、自然の健康すなわち地球の健康の中にある。

 両親なくし我はなし・先祖なくして両親なし・人類なくして先祖なし・生物なくして人類なし・地球なくして生物なし・太陽なくして地球なし・宇宙なくして太陽なし。
 宇宙なくして、すべてなし。宇宙ありて、すべてあり。
 宇宙ありて我あり。我ありて宇宙あり。我は天年・宇宙無限の中にあり。

 「人生飛行の着陸空港。」をキーワードに検索すると、「人生飛行機の着陸空港。」などがヒットする。
 
 
》記事一覧表示

新着順:995/3684 《前のページ | 次のページ》
/3684