teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:951/3680 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 夢のまた夢

 投稿者:瀬戸山豊73歳  投稿日:2017年 3月 2日(木)17時13分8秒
  通報 返信・引用
  > No.2775[元記事へ]

知分71歳さんへのお返事です

見たときこれが清流さんの文章だとばかばかしくて見捨てるのですが知分さんの文章と思い読み直しました。ほんとそうですね!人類は数先年変わらぬもので民主主義と言う制度を古代ギリシャ時代に作り出したのでしょうが多数決が神のお告げのごとくとらえたこの制度が果たして正しいのか?
それに代わる制度が見当たらないその反動としてトランプみたいなのが出てくるのでしょうが人類は夢みたいな空想を抱きつつ現実の中で生き続けてるのだろうと思います。
我々はそう長く生きることはなかろうと思いますが子供、孫達の世代がどうなりますか?「夢のまた夢」をみてるのも悪くないようです。





> かつては「夢のまた夢」と思われたような事柄が、科学技術の躍進のよって次々と速いテンポで実現されて、目を見張るばかりです。
> 一方、昨今の国内外の情勢からみると、社会的・思想的な側面は一進一退どころではなくて、後退を続けているようにも見られます。
> この側面においては、二千数百年の昔に孔子や孟子・アリストテレスのレベルから、ほとんど進化してはいないようにも思われます。
> それでもなお夢を思い浮かべ、その実現の道筋を考えてみることは許され、大切なことではないでしょうか。毎月の第一土曜日には、
> 薩摩藩が幕末に刊行した藩校造士館のテキスト「論語集註」を鹿大で学んでますが、これも夢を考えることかも知れません。
 
 
》記事一覧表示

新着順:951/3680 《前のページ | 次のページ》
/3680