teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:938/3684 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

世界平和・地球調和の思想・哲学。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 77歳  投稿日:2017年 3月12日(日)17時26分7秒
  通報 返信・引用 編集済
   世の中は、今、私たちが思いもしない速さで悪い方向へと突き進んでいるように思えてなりません。世界はどんどん、あの「第二次世界大戦」や「太平洋戦争」が勃発する前の状況に似てきているように思えます。
 人間社会にとって、統制力の強い方法は政治であり、行政です。その政治や行政がどのような認識の下で運用されているかにより、地域住民、その国の国民、世界人類、国家の盛衰存亡にもかかわってくる大きな問題となってくるのです。
 世界が永遠に平和であるためには、いかなる軍事力にも勝る体制が必要となります。こうした体制が作られることによって国際秩序を乱そうとする勢力に対抗することができます。
 世界の人々に正しい思想を発信し続ける機構を確立する必要があると考えています。
                             谷川 清氏の言葉。

 引用文献:世界平和を実現する思想 谷川 清著 2017年2月11日幻冬舎発売。

 「ひろい意味の健康。」をキーワードに検索すると、「世界平和・地球調和が人類の共通目標。」などがヒットする。
 「世界平和・地球調和の思想・哲学。」で、「地球的調和時代は世界的江戸時代から。」、「世界中の子どもたちに言葉と哲学の教育を。」などがヒットした。
 
 
》記事一覧表示

新着順:938/3684 《前のページ | 次のページ》
/3684