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Re: 東洋の理想の楽園

 投稿者:瀬戸山豊73歳  投稿日:2017年 6月28日(水)17時21分5秒
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  > No.2893[元記事へ]

●之助さんへのお返事です。

イザベラバードだけでなく、明治に訪れたラフカディオハーンその他西洋人達がこぞって日本を評価してますが、中国や韓国人はどうしたことか?評価したものを見た事がない、
中国革命を起こした孫文や朝鮮の英雄のされてる安重根にしろ日本に見習えみたいな事を言ってるがマスコミは何としても日本を貶めたい、これは戦後の教育以外の何物でもなかろう。

そこへ夢みたいな理想を振りまくことで現実から目をそらそうとする輩があたかも知性のごとく思われる。
今連載の日経「私の履歴書」で建築家の谷口吉生氏が鈴木大拙記念館の設計にあたって大拙の言葉「移り行く時間、そのほかに永遠はない。永遠は絶対の今である」この言葉を設計の基本に置いたと言う。

今を生き抜くこれしか現実はなかろう。残り少ない人生にそれが永遠だ!


> 瀬戸山豊73歳さんへのお返事です。
> 3ケ日 考え あれも・・・これも・・・書きたいが
>
> イザベラ・バードは情景や庶民の民度高さ(情け深さ)に東洋だけでなく理想の楽園を見出だしたのかも  ←(写真・解説がでます。131分)医者に間違われる40分
>
>
> しかも2度訪れています
>
> 対照的に中国・朝鮮で庶民の仲間に対する薄情や風景を酷評   ←クイックすると (写真・音声)
>
> > 東洋の理想は別に空想でもなく現実にあった社会だ、それに比べ中国古代の儒教は理想を述べてるだけで現実にあったとは思われない、
> 参考に、中国古代の儒教は 民 (漢字の成り立ち)    への行動規範か
> 葉隠は今で言う サラリーマン道
>
> 合い対し 最高権力とはどう振る舞えば良いのか ←クイックすると (解説がでます。)
>
>
> 北条政子・徳川家康・明治天皇・パナソニックの松下家も愛読  ←クイック
> 【貞観政要】原本  最上列の次をクイックして行くとページが変わります ←クイック
>
>
> > 長州
>    は関ヶ原の戦いまで遡る必要が のちに満州事変を起こす体質が ←クイック

> 秦の始皇帝の血を受け継ぐ島津 同じ負けるも 如何に、負けるか ←クイック
>
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> のちの  薩摩藩  軍事国家の中の軍事国家を選択と海軍の重要性を ←クイック
>
>
> つづく
 
 
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