teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:828/3680 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

資本主義の終焉

 投稿者:瀬戸山豊73歳  投稿日:2017年 6月30日(金)17時46分12秒
  通報 返信・引用
  水野和夫著「資本主義の終焉」を読んでると古代ローマ時代から続く商取引が終わるのか?
そんなことはありえないであろう。1640年代イタリアのバンコで発明されたと言う複式簿記は資本主義を膨張させてきた。

右側の負債の増は左側の資産の増によって世界につながり膨張に次ぐ膨張で今日の世界経済を作ってきたのだろうがそこには分業に次ぐ分業で次々と隙間を作り新しい職業を生み出し専門家することでスペシャリストを生み出したのであろう赤ひげみたいな医者もいなくなる。

AIが進み人口知能が人間の脳を超える事もあるかもしれないがその前に今の資本主義が成り立たなくなる、0金利は投資するものがないと言う事だ膨張しなくなった資本主義はそこに膨大な負債だけが残る。
国家の財政は破綻して当然年金や社会保険も出来ないであろう。

それが50年後ぐらいに来そうだが我々世代は「後は野となれ山となれ」理想を述べてるうちにそれが来るが誰も答えを持ってない、せめて後20年どうなるか走り続けながら汗を流して見届けたいそれしかどうしようもなかろう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:828/3680 《前のページ | 次のページ》
/3680