teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:814/3680 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

まず.

 投稿者:●之助  投稿日:2017年 7月 8日(土)13時04分42秒
  通報 返信・引用
  日本人は勝手が違う!

日本史を書いた(イエズス会だった思うが)
 フロイスは、ギリシャの大学かどっかの哲学の時間でバリバリに他の人たちを論破したので、
 自分はとっても優秀な人だと思っていたそうです。
 議論して負けたことが無い、
 どんな論法を使っても

  黒を白にしてしまえる
  凄腕の詭弁家
  ちがった論者だと自負していたらしいです。


ところが、日本にきて「え?」って思った。
まず、茶屋で働く女の子が暇なとき本を読んでいるのをみて
 ぎょぎょぎょぎょ! ってしたらしいです。


ヨーロッパじゃありえない光景。
 仕事中に本を読んでいたからじゃない、

 ウエイトレスの階級なのに、
 字が読めるということが信じられなかった。

ヨーロッパでは金持ちの娘しか文字が読めない。
キリスト教は
「勉強などせんでいい 聖書だけ読んでいればいい」
って図書館を閉鎖しちゃったんです。
だから多くの市民は文盲で無学。
 簡単に言葉でねじ伏せることができた。


日本は、年上および祖先は敬うのが人の美徳だとしていた。
だから、それを許さなかった キリスト教に対して、猛反発をしたわけです

 「じっちゃん ばっちゃんがいたからオラが生まれて、これたダヨ!。

  それなのに祖先の存在は価値がない?

 神様がおめーさをこさえたと言われても

 ぜんぜん納得できん

  おまえ様だって
  かーちゃんの又の間から生まれたんだべさ。
 かーちゃんが又に力入れてふんばってくれたから
  おまえ様はこの世へ生まれたんだベサ!


  それともイエスさんが又の力入れて、俺を生んだとでも思っているのけ!

とはフロイスには言わなかったが、
 別な言葉で祖先を敬うことの美徳を説教されたフロイス


 「なんと 誰にも議論で負けたことが無いのに、
 ふつーの平民に自分は論で負けた」と驚いた。
 儒教の思想が間違えているとフロイスは論じることができなかった




宣教師「イエス様を信じれば天国に行けます。信じないなら地獄行きです」

 農民「オラの、おと~も・おか~もイエス様を知らなかったダヨ!。今頃地獄だべか?

 宣教師「そうです、でもおまいは信じれば天国へ行けるから信じなさい

 農民「オラ~!、親を置いてオラだけ天国には行けね~ダヨ!。やっぱ!おら~!イエス様やめるダァ~!

 宣教師「ちょ、待っ!!?」




むかし~から、こ~なんです!日本は!日本人は!

大学だけで、教わる事が、正解だと!思っていないだろうか!

じぶんは、救われたい! じぶんだけ、救われたい!・・・は、ない! 大なり、小なり、共に・・・・・。
?
 
 
》記事一覧表示

新着順:814/3680 《前のページ | 次のページ》
/3680