teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:564/3598 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

人生とは何か。私とは何か。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 77歳  投稿日:2017年10月25日(水)00時08分17秒
  通報 返信・引用 編集済
  なぜ生きる・どう生きる・どう死ぬ・その後はどうなる・その後をどうする。
 理想の人生・理想の三ご(老後・最期・その後)とは何か。
 理想の人生は、一生勉強・生涯現役・臨終定年。ではなかろうか。
 老後の生きがいは多世代交流。われづくり・ひとづくりの恩送りであろう。
 理想の最期は衰欲枯死。木が枯れるような自然な死に方でありたい。
 その後の安心は地球の土となり、生物を育むことであろうか。
 老いは幸運の果実。死は当然の最期。喜び老いて平然と逝き、地球の土となる。土は生物を育む。地球を生物を育む星として永続させたい。人間・社会・自然の健康・調和・永続のために。
 地球が消える時、再び宇宙を漂う星くずとなるであろう。星くずが集まって新しい星となり、その星の上に新しい命の流れが始まるかもしれない。
 地球ができる前の私たちは星くずであったのかもしれない。星くずが集まって地球という星となり、その星の上に発生した生命の流れを両親から受け継いで今の私がある。私とは「星くずの精」である、と言えるのではなかろうか。両親はじめ生涯に出会った、みんなのおかげで今の私がある。私とは、みんなの「総合作品」とも言えるのではなかろうか。
 私とは宇宙の「星くずの精」であり、みんなの「総合作品」でもある。
 両親なくして我はなし。先祖なくして両親なし。人類なくして先祖なし。生物なくして人類なし。地球なくして生物なし。太陽なくして地球なし。宇宙なくして太陽なし。宇宙なくして何もなし。宇宙ありて、すべてあり。宇宙ありて、我あり。我ありて宇宙あり。
 我は天年。宇宙は無限。我は宇宙無限の中にあり。

 参考文献:生きていくあなたへ 105歳 どうしても遺したかった言葉 著者日野原重明 発行人見城徹 編集人福島広司 2017年9月10日幻冬舎発行。

 「我は天年。」をキーワードに検索すると、「我は天年、宇宙は無限。」などがヒットする。
 
 
 
》記事一覧表示

新着順:564/3598 《前のページ | 次のページ》
/3598