teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:332/3444 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

働き方改革

 投稿者:瀬戸山豊74歳  投稿日:2018年 1月26日(金)17時46分18秒
  通報 返信・引用
  次男が帰ってきて年功序列ではだめだ、我々が就職した50年程前貿易摩擦の交渉に訪れた欧米使節に対し経団連は日本は終身雇用制で優れた製品と安い商品を作ると説明した。
使節団はその契約書を見せて欲しいと述べたらしいがそのような物はどこにもない、山本七平「空気の研究」に述べてる。次男にしてもトップセールスマンとして優遇されてるみたいだが売り上げと利益が出てるから出来るのであろう。

我々世代はこれが日本の文化だと思ってたが高度成長で無能でも雇えたのであろう。
これからのグローバルの社会では無理だ、欧米は50年前からやってたのであろう。長男の会社はミャンマーで設立時、幾分高い給料で事務員5人を採用したらしいが今では下と上で3倍程の開きがあるとか、それでよくマネージメント出来るな!と思うが日本からの進出企業の事務員が慣れるとやめてしまい息子の会社に依頼してくる。

これを日本でやろうとするととても出来ないであろう。
「ノモンハンの夏」を読みながら空しくなる、司馬遼太郎が膨大な資料を集めながらあまりにものバカバカしさに書けなかった。当時は最高の知能指数の集まりである参謀本部がやったらしい。
今も東大法学部の出身者達で行われてるような気がしてならない。

安倍政権で違うと思いたいがそうでもないかもしれない中国共産党による自由経済なるものが2050年頃どうなるのか?長男によるとアラブ諸国や東南アジアは中国の政治機構に憧れてるとか、日本で暮らしてるとわからない。

平和が大事だアッパカパみたいなボケた民族だけにはなりたくないものだ
 
 
》記事一覧表示

新着順:332/3444 《前のページ | 次のページ》
/3444