teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:245/3445 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 司馬遼太郎著「愛蘭土紀行」

 投稿者:瀬戸山豊74歳  投稿日:2018年 3月20日(火)16時36分53秒
  通報 返信・引用
  > No.3252[元記事へ]

ふうさん(53)さんへのお返事です.

とても博識などのレベルではありませんが若い頃からの反抗心が無くならない老人で困ったものです。
今日の日経一面はロシアにおけるプーチンが民主主義による選挙で圧勝する。
中国における共産党独裁とどう違うのか?アメリカのトランプこれも民主主義で選ばれる。
日本民族の皆仲良く平和が大事だアッパカパがどこまで通用するのか?西部氏の言う自由と民主主義とは全く別物で
16世紀マキャベリーの言った「民衆とは愚かにして付和雷同的な物である」


先日亡くなったホーキンズ博士の「現在は一瞬でありAIが人工知能を上回り人類は滅びる」理想も空想もなかろう。現実に生きるのと理想に生きるのとどちらが価値あるのか?
106歳で亡くなられた日野原先生の100歳記念講演で90分立ったまま生きてると面白い事が次々起きるとか私も行きつくとこまで走り続けてみようと思います。

> 瀬戸山豊さんへ
>
>  さすが博識の瀬戸山さん、蓄積した知識の量がすごい。
>
>  西部先生、、、過去の方になられましたけれども。
>  2か月ほどになりますが、弟子の声も、家族の声も、
>  出身地の声も、まだ聞こえてこないですね。
>  当地にいると、情報に疎くなります。
>
>  わたしの疑問は、、、あれだけ尊敬されていたのに
>  なぜ誰も自裁を引き留めなかったのか??
>
>  言っても、言っても聞かない人も居りますが、、、。
>  息子さん、娘さんの嘆きも、、、考えると辛くなりますね。
>
>  まぁー、私には関係の無い話しですが、
>  信念を持った人に対しては、右だの左だの、悪人・善人を超えて、
>  拘りというか、、、 存在を失うことは、、、
>  ツライ感情が心底にあります。。。 アマノジャクですからね。
>
>  『11月か、12月かの、BS放送で、反町さんの番組を見てたんですが、
>
>   西部さんが、ひとしきり話したあと、オレは、
>   「遺言書も書いた、死ぬ日も死に方も決めた、あとは実行するのみ」と、
>   ハッキリと、ボソボソと言われましたが、本当になりましたね。
>   美学が分かるほどの人間でもないのですが、あ然としました。
>
>   おおやけで、言ったのですから周りの人たちの行動は、、、??と疑問が残ります。』
>
>
> > 西部氏の言う自立とは何か?考えながら昔読んだ著書を再度読み直して、やっとわかったような気がする。16,7世紀愛蘭土においてカソリックからプロテスタントが生まれる。オランダにおける商業、貿易がどうも神の恩寵だけでやれるものではないと悟り始め神からの自立がプロテスタントを生みその彼等が正教徒としてアメリカに渡り自由主義における資本主義を生み出したみたいだ。
> >
> > アングロサクソンの血を引く彼等は夢みたいな空想を持つのでなく資本主義と言う弱肉強食時代に打ち勝ち今のところ最強の国家を作り上げた。トランプみたいなのが選ばれる民主主義とは何か?考えると西部氏が言う自由民主党なるものに何も疑問を持たない我々を痛烈に批判してる意味が分かり始めた。
> > 自由と民主とは全く概念で相反するものである。中間的イギリス国教会が日本民族のDNAと会うのが良く分かる。
> >
> > 私が好きなのは昭和天皇が皇太子の時訪れたイギリスでネルソン銅像を見て「これが有名なネルソン提督ですか?」それに対し外交辞令ではあろうが「ノウNO1はアドミラル東郷」と答えたとの事、そのネルソン銅像もカソリック教徒によりプロテスタンとのことで打ち砕かれ今はないみたいだ
> >
> > バカバカしい程空想的甲突川掲示板を読みながら西部氏が読んでいてくれたらとの思いを託す。あまりにもバカバカしくてコメントもしなかったのではと思う。
 
 
》記事一覧表示

新着順:245/3445 《前のページ | 次のページ》
/3445