teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:239/3444 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ゴミ ・・・ Re: 司馬遼太郎著「愛蘭土紀行」

 投稿者:ふうさん(53)  投稿日:2018年 3月23日(金)23時33分10秒
  通報 返信・引用
  > No.3260[元記事へ]

瀬戸山さんへ

そうですかぁー、、、名医のところへ行かれました。  m(_T_)m

 わたしなどは、性根がユガンデイルものですから御指導をいただきますと、
アマノジャクな性格が、少しは矯正されるような感じが致します。

今までは、、、その昔は、眼だけは異常が無かったので自慢でしたが、
いまは老眼やら、なんやらで精神も病んで、
外観・脳みそは勿論、総てが悪いです。

国粋主義者ですか、昭和維新の歌を高らかに張り上げた若い時もあったですが。
私はヒダリでも、ミギでも、真ん中でも無いですからね。

ただ自然を愛する自由主義者的な感じで、生きることに負担を感じない
日々を至上として、いい加減に生きている。

「それにしても良い先生だ、金にもならんことに付き合う」、
たぶん御家系でしょうか。
御血筋は何代も、何代も医術の、血のなせる業なんでしょう、
カラダも、その中身も直そうと、カネにも成らんことまでを、
今時だと、DNAと言うことになりますか?。
品位はカラダから にじみ出て居られますよね。
これは真似しようにも出来ない、世界でしょう。

それにしても、ほんとに瀬戸山さん、何でもお詳しいですね、
文学から経済、政治、世界史まで、、、
やっぱり博識な方とは瀬戸山さんのような方を
言うのでしょう。

わたしは、いい加減な生き方をしていると思っていますので、
ゴミだと思います。ハンドルネームは「ゴミ」、53。。。
だから何と罵られようが、事実ですから仕方ありません。

本日は、日本の農業が危ないとニュースで言ってました。
65歳以上の農業従事者が全体の、、、だそうです。
あと10年もしないうちに日本は全輸入に近い状態になる。
建設業だけではなく、銀行も農業に参入して来ている。
農協は何をやっているか??
私は法的にも農民なのですけど、農協の小さな一口株主でもあり、
実は耕作らしい耕作はしていない、例のごとくサボり屋。。。

私も、いろんなところで、足もとに火が付いている状況で、ノンキに
しては居られないのですが、、、。

もう「甲突川の健康」だけではなく、いろんなことを想定しなければ
ならない状況になりつつあるのかも知れないと思います。


> 昨日薬をもらいに納病院に行きました。先着の老人と哲学論議をしておられました。
> 私の番になり 戦前の国粋主義者と戦後言われた大川周明氏の本を取り上げ読みましたか?と聞かれたので別な本で読みました。

> 北一輝にしろ必ずしも司馬文学を読んでおる為か共鳴しませんが 見直され始めたみたいだ 戦後の教育が占領軍と当時のマスコミによりすべて否定されたことが70年過ぎて見直らせ始めた。 山本七平氏の言う蘇り現象であろう。

日経の私の履歴書における宗教学者山折哲夫氏によると 日本民族の宗教観は三層になっており深層に神道、そこに仏教、表層に民主主義があるみたいな事が書いてある。

> それにしても良い先生だ 金にもならんことに付き合う、これぞ赤ひげのごくいであろうとは思うが経営は難しかろう。

アメリカと中国の貿易戦争どうなるか? 中華民族10億の民とアメリカ国民4億の民が豊かさを求めてブツカリ会う。
ふんさんの53歳は本当ですか? 愛蘭土紀行におけるアイルランド民族の不屈の思想と中華民族の文化の中心的思想がどうなるか?

理想や空想でなく 目の前の現実だ 納病院みたいなのが持続できる社会が良い社会ではなかろうか?
 
 
》記事一覧表示

新着順:239/3444 《前のページ | 次のページ》
/3444