teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:191/3442 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 老人は死んだつもりで生きよう。

 投稿者:fusan5383  投稿日:2018年 4月14日(土)21時13分39秒
  通報 返信・引用
  > No.3304[元記事へ]

三方限古典塾の塾生 納利一先生へ

 先ほどテレビで、日野原重明先生の約2時間番組が放映されました。
よーく拝見していますと、編集されての結果だったのか、、、わかりませんが
95才からの日常が変わってきておられるように感じました。

 私のような者が分析するのも分不相応ですが、
今までに無い、筋力鍛錬などをなさるようになっていました。

 120才まで、何もなければ125才まで生きれるとか、
テレビで話しておられる場面を見ておりました。
この方なら可能ではないかと思ってもいました。

 ただ映像の世界だけなので、お会いして、お話を伺ったわけでもなく、
きわめて一方通行な言い分です。

「老人は、死んだつもりで、
 過去人と共に考え、
 生かされている時間を、未来人のために、
 現在人と共に、死ぬまで生きよう。」

「老人の仕事は、われづくり・ひとづくりの恩送り。
 一生勉強・生涯現役・臨終定年。」

 このように無理をしないで、じっくりと、歩幅を合わせて
歩んでいくことがとても大切なことだと私も思います。


>  なぜ生きる・どう生きる・どう死ぬ・その後どうなる・その後をどうする。
>
>  過去人・現在人・未来人。
>
>  老人は、死んだつもりで、過去人と共に考え、生かされている時間を、未来人のために、現在人と共に、死ぬまで生きよう。
>
>  老人の仕事は、われづくり・ひとづくりの恩送り。一生勉強・生涯現役・臨終定年。
>
>  生は奇跡・老いは幸運・死は必然。喜び老いて平然と逝き、地球の土となる。土は生物を育む。地球を生物を育む星として永続させたい。人間・社会・自然・地球の健康・調和・永続のために。
 
 
》記事一覧表示

新着順:191/3442 《前のページ | 次のページ》
/3442