teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:177/3442 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 私の責任。私たちの責任。

 投稿者:●之助  投稿日:2018年 4月17日(火)18時32分38秒
  通報 返信・引用 編集済
  思考を抽象化すると、それは普遍性につながり応用が効くのだが。それが哲学(ここのメインテーマ)
時には、具体例を持って思考すことも必要では

3.11震災後に、菅直人総理(当時)が乱立させた会議や本部がどのような効果を上げたのか、具体的に
各学識者・実務家らが集まり会議を開く
例えば、どこかで火災が起きた、『どちらから放水すべきか』『この場合風上から放水を…』『いえいえ!類焼を防ぐためにも風下から放水を…』当然学識者らは自分の学識説を論表試合、会議は奮闘。しかし現場は指示待ち。事態はどんどん深刻な状態になってゆく
会議は数時間前の状態で論争、現場はそのかんどんどん過ぎてゆく。

これは、戦場でも同じ、味方兵はすでに戦死している中を、数時間前の状態の隊員数で作戦を遂行せよと言われても。

枝野君『大丈夫です。すぐには死にません、安心してください。』

チェルノブイリ原発事故当時、即座に大型バスで住民を避難させた。

一方日本では、なるべく家屋に待機していてくださいの指示

責任は会議出席者みんなで責任の分散
情報を首相に伝達しない閣僚、官僚、東電
敏速な情報が伝達されない。
菅直人「イラつき、イラ管ぶりを発揮」現場に出向く、その間またもや指示待ち、事態は悪化を辿る


「船頭多くして、船、山に登る」、何も決めれていませんね。
8年がたちその時の子供らは、甲状腺ガンを
枝野君『大丈夫でしたでしょ。すぐには死にませんでしたでしょ。』
あいかわらす、学識者の中にはほとんど検査などしないかず数だったら、疾病罹患率が統計上、上がっただけ。
めでたし!めでたし!

が、頭によぎった、今日この頃




瀬戸山豊74歳さんへのお返事です。

> 三方限古典塾の塾生 納利一 78歳さんへのお返事です。
>
> この考え方がおかしいのです。
> 誰も責任を取らないと言う事で日本民族が縄文文化の中からボウフラのごとく生まれて来た宗教?美しい綺麗に掃き清められたところに神が宿る経典も何もない神道を持ったゆえんだろうと思いますが皆が責任を持つ誰も持たないと言うのと同じです。
> 「平和が大事だアッパカパ」の人達は皆この類の人間で在ろう。日本国内は良いと思いますがグローバル化してしまった。
>
> 投稿が増えてきたことは良かったです。もっともっと幅広く増えれば
>
>
>
> >  それは私の責任です。私が責任を持って善処します。
> >  それは私たちの責任です。私たちが責任を持って善処します。
> >
> >  「僕の責任。」をキーワードに検索すると、「僕の責任・君の責任・みんなの責任・地球人の責任。」などがヒットする。
 
 
》記事一覧表示

新着順:177/3442 《前のページ | 次のページ》
/3442