teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:321/3598 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

三方限古典塾(平成30年4月19日)での学びと気づき。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 78歳  投稿日:2018年 4月20日(金)14時08分39秒
  通報 返信・引用 編集済
   目には見えないが、人にとって欠かせない大切なことがある。それは心で見るべきことである。
 論語:天は何も指導していないけれども、四季は自然とめぐり、諸物は生育している。

 争いが起きるのは、双方とも欲が深いからである。双方とも譲るなら、争いは起らない。それよりもさらに望ましのは、柔らかい方が固い方を軟化させ、譲ることで欲深い相手を感化させることである。
 柔道では受け身を重視する。受け身の練習は負ける練習である。勝っても負けても、ありがとうございました。精力善用・自他共栄。
 私たちは皆モットモット病の患者である。生活習慣病と同じように生涯そのコントロールを続けなけれはならないのがモットモット病である。

 敬すれば慎み、慎むとすべての務めはうまく修まり行はれる。怠ればすべて敗れ壊れる。
 政治に携わる方々には、敬の心を忘れずに身を慎み、国を滅亡させないよう願いたいものである。
 われにきびしく・ひとにやさしく・うそつかず・みんなが調和し幸せに。

 島津いろは歌:いにしえの道を聞いても唱えてもわが行いにせずば甲斐なし。
 
 
》記事一覧表示

新着順:321/3598 《前のページ | 次のページ》
/3598