teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:245/3598 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 自分流生死哲学のすすめ。

 投稿者:鉄人28号  投稿日:2018年 6月 2日(土)21時16分34秒
  通報 返信・引用
  > No.3408[元記事へ]

三方限古典塾の塾生 納利一さんへ


  人生100年時代とか、云われていますが、
 このさき自分を含めて、年寄り・高齢者ばかりに成りそうです。

 『生きる以上、人様に不快感を与えず、
  迷惑をかけないで過ごしたいと思います。』

  死に方や、その時の状況は神様のみが分かられる領域でしょう。

   その後は、その後を。 どうなる、どうする。
    それは、自分では決められない、決めれない。

  遺言書を弁護士に託せば、自分の思いは達成させられるとは思いますが、
  自分の、考えや思いが、そのときの現況と、整合するかは確定的ではありません。

  自分の思いなどが変わらずとも、世間や世情はタエズ動いている、流動的であるからです。

  時に合わない、申し出は意味を成さない。
  そういうことから終活は意味を成さない。
  何も無い、、、方々は、簡単に終活を完成させられるでしょうが。。。

  何も食べたいものは無い。
  おカネも要らない。
  欲しいものは何も無い。 ただ優しい言葉だけは欲しい。

  とだけ、書き遺した90歳の祖母のコトバをいま思い出して、自分の毎日と比べている。


>   なぜ生きる
   ・どう生きる
   ・どう死ぬ
   ・その後はどうなる
   ・その後をどうする。
>
>   万人共通の生死哲学は まだないのかもしれない。
     自分一人だけでも 納得させることのできる 自分流 生死哲学を持ちましょう。
 
 
》記事一覧表示

新着順:245/3598 《前のページ | 次のページ》
/3598