teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:213/3598 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

無欲大欲・少欲知足。

 投稿者:三方限古典塾の塾生 納利一 78歳  投稿日:2018年 6月23日(土)16時47分56秒
  通報 返信・引用
   児孫ノ為二美田ヲ買ハズ。  西郷隆盛の言葉。

 その言葉をなにげなく聞いていますと、じつに厳しい教えのようにも聞こえますが本当の意味は、むしろ家族の将来を信じてのことだったんですよね。   西郷隆夫氏の言葉。
 あるとき、あるところの土地が売りに出て、それを伝え聞いた糸さんの心が動きます。そこで、その件を西郷さんに言うんですが、その答えは次のようなものでした。
 「よかものを食べ、よか着物を着、よか家にすみたいと誰もが思うだろうが、それは本当はまちがった了見じゃ。自分の家にもし馬鹿な息子でもおれば、不憫ゆえ、あるいは田も買ってやらねばなるまい。魂の入らぬ子どもがおれば畑も買っておかねばならないだろう。しかし、幸いなことに、我が家には人並みの子が生まれている。だから、そんな余計なことはする必要がない。それぞれが成長し、それぞれが自活して相当の道を歩んでゆくであろうから。」

 引用文献:西郷隆夫の「一点」で囲む 著者西郷隆夫 監修高岡修 発行者高岡修 2018年2月22日有限会社ジャプラン発行。

 政治家は私欲がなく、公欲の大きな西郷隆盛のような人であってほしい。無欲大欲。私欲ゼロ・公欲100%。
 世界なくして、国々なし。世界のみんなの幸せのために。日本の総理は西郷隆盛のような人であってほしい。アメリカの大統領はリンカーンのような人であってほしい。世界のすべての国々のリーダーが無欲大欲であってほしい。世界のみんなは分を知り、少欲知足を心がけていきたい。世界平和・地球調和のために。人間・社会・自然・地球の健康・調和・永続のために。

 私欲は本能。公欲は理性。世界中の子どもたちに理性を育む言葉と哲学の教育を。


 「地球人の責任。」をキーワードに検索すると、「生命はぐくむ地球人の責任。」などがヒットする。「無欲大欲。甲突川」で、「鹿児島市医報:人類永続・生物永続の地球調和づくり。」などがヒットした。「少欲知足。甲突川」で、「少欲・利他・感謝の人間。無欲・利他・感謝の神仏。」などがヒットする。



 
 
》記事一覧表示

新着順:213/3598 《前のページ | 次のページ》
/3598