teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:164/3600 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 戦争予防・世界平和・地球調和。

 投稿者:瀬戸山豊74歳  投稿日:2018年 7月14日(土)16時08分23秒
  通報 返信・引用
  三方限古典塾の塾生 納利一 78歳さんへのお返事です。

よくこんな夢みたいな事をを言い続けられるものとあきれます、何時まで続くくのか分かりませんが医者と言うステータスがそれが可能なのであろうと思います。
我々一般社会の人間が言ったら馬鹿じゃないかと思われるであろう。
では医師会のリーダー達はどうなのだろうと思うがまず相手にすまい、当たり前だ皆現実の中に生きておりそれどころではなかろう。

理想と言うのは私も嫌いではないし若い時代はそれに向かってがむしゃらに生きて来たように思います。残り少ない命がみえてくると普通は現実的になるものですが理想を願う素晴らしいとは思う物のなぜそのようになるのか?
身内の相続と言う極めて現実的な問題から目をそらしたいからであろう。これはドロドロした人間の性だ逃げて逃げられるものではない。

私自身経験したが長子相続と言う戦後の民主主義なる理想が崩壊したことであろうと思います。
病院と言う経営がこれから理想で出来るはずがない私など納病院の理想で助かってます、それをやろうとするなら革命しかなかろう。西郷が良い例である、今共産党が19世紀に起きたマルクスの亡霊を掲げて支持を伸ばしている。

あの悲劇的理想のソ連崩壊の教訓もそろそろ忘れ去られてきたのであろう。中国の国家資本主義がどうなるか?米中貿易戦争も今日の日経を読んでると中国は張り子の寅のような気がしてくるアメリカの強欲資本主義が良いとはとても思えないがこれが現実だ
「民衆とは何時の時代も愚かにして付和雷同的な物である」名言としか言いようがないバカバカしくて読みもしないが腹が立って投稿します。
ごめんなさい





 古今東西の知恵を地域へ世界へ未来へ。
>
>  古今東西の知恵を集めて地域の幼児教育・子ども教育の健康づくりを。地域の智慧を世界へ未来へ。
> 世界中の子どもたちに言葉と哲学の教育を。人間・社会・自然・地球の健康・調和・永続のために。
>
>  「戦争予防・世界平和・地球調和。」をキーワードに検索すると、「地球的調和時代は世界的江戸時代から。」などがヒットする。
>  「古今東西の知恵を地域へ世界へ未来へ。」で、「ロータリーの健康から地球の健康を。」、「鹿児島市医報:学校保健の健康から人類の健康と永続を。」などがヒットした。
 
 
》記事一覧表示

新着順:164/3600 《前のページ | 次のページ》
/3600