teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:150/3600 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 忍・われにきびしく。

 投稿者:fuusan  投稿日:2018年 7月24日(火)22時45分20秒
  通報 返信・引用
  > No.3503[元記事へ]

  怨み、 恨み、憾み、ウラミ。
 コトバ、言霊から拝見すると、重たい言語なので、
 わたしの得意では無い分野です。

 私は今、過去とか、過ぎ去った出来事には執着いたさなくなりました。
 少し前に、カラダを痛めたので、意識を留めておかないことにして来ました。

 いまでは耐えること、忍なこともコダワラナクなりました。
 すべて未来志向で前進しています。

 最近では宗教も心が重く感じるようになりました。
 自分の終わりは、「無」と考えられる状態には達しました。

 しかし、「不変の真理」を得るところまでには達していません。
 そこで、休んでいた、瞑想を始めました。


三方限古典塾の塾生 納利一さんへ

>  怨みは怨みによって果たされず、忍を行じてのみ、よく怨みを解くことを得る。これ不変の真理なり。  法句経の言葉。
>
>  引用文献:和文仏教聖典 初版昭和48年4月8日 第810版平成9年2月10日財団法人仏教伝道協会発行。
>
 
 
》記事一覧表示

新着順:150/3600 《前のページ | 次のページ》
/3600