teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:144/3600 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 生涯安心その後も安心。

 投稿者:fuusan  投稿日:2018年 7月30日(月)22時31分40秒
  通報 返信・引用
  > No.3511[元記事へ]

 最近おもうのですが。
今までは良かったものが、これからは難しい次代が近づいて来ていますね。

 あと少しで、人口の半分が70歳以上となりつつある。
誰が支えていくのかが課題になっています。
夫婦に子どもは一人。
また子どもの居ない、世間体だけで夫婦になった仮面夫婦というものも増えている。
誰が、どうするのか。人任せ、国任せなどなどは通用しない時代が近づいている。

 どんな理想も、理念も高齢化の前には無力です。
外国人に頼る向きがありますが、それは資力があるうちだけのこと。
労力に見合うだけの給料が無ければ、本国へ帰るでしょう。

 もーう、待ったなしの状況ですが、と考え居ります。


三方限古典塾の塾生 納利一さんへ

>  医師会病院を核にして、かかりつけ医に保健・医療・福祉施設が協力していけば、理想の地域包括ケアシステムが実現していくのではなかろうか。
>
>  24時間365日生涯安心その後も安心鹿児島市医師会病院・かかりつけ医利用者安心ともの会。
>
>  安心はシステムだけでは実現しない。老後の生きがい・健やかな最期・その後の安心のために、老後・最期・その後を考える座談会を。
>
>  鹿児島市医師会病院・かかりつけ医三ご座談会。 老後・最期・その後を考える三ご座談会。
 
 
》記事一覧表示

新着順:144/3600 《前のページ | 次のページ》
/3600