teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:90/3680 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

てつがく

 投稿者:fuusan  投稿日:2018年10月14日(日)14時06分37秒
  通報 返信・引用
  ・ちかごろ知人、友人が脳や心臓などの急な病で、急死。
 数日前、まわりはアゼン。
 他人事では無いのですが。。。

 思い出が走馬燈のように頭の中を巡っておりますが、
 今にして、下記が成る程と思えるようになりました。

・物事は目で見て、頭に記憶して、腹の奥底に貯めておく。
 腹の奥底に貯めて、貯めて、「ここぞぉー」と謂うときに
 「ちょびっと」だけ、しゃべる。

 「それだけ」で、「理解出来る者だけを相手にする」と師匠は言われました。
 腹に貯めて、貯めるんだよぉーと。

 いま師匠の弟子達が国の舵取りを、進路を、進めています。
 清流先生も御弟子さんのお一人ですが、
 わたしは語り部の一人で、弟子でも何でもありません

 ところで私にも、
 もーう、終わりが近付いても居るのですよね。

 人生50年から80年、そして100年へと。。。
 覚悟して日々を過ごさないといけないのですよね。



仕事とは何か。

 なぜ働く・どう働く・働いてどうなる・働いてどうする。



 お客・自分たち・世間・世界の健康・安全・安心のためにを目標にして働くとよいのではなかろうか。人間・社会・自然・地球の健康・調和・永続を目的にして。



お客・自分たち・世間・世界の健康・安全・安心のために。心・体・気の調和のために。人間・社会・自然・地球の健康・調和・永続のために。おだやかな心で、なごやかな空気を。



我は一点。宇宙無限の中の一点。宇宙ありて一点あり。一点ありて宇宙あり。宇宙なくして、すべてなし。宇宙ありてすべてあり。

 我は天年。宇宙無限の中にあり。
 
 
》記事一覧表示

新着順:90/3680 《前のページ | 次のページ》
/3680