teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:17/3626 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

グローバル化と民主主義

 投稿者:瀬戸山豊74歳  投稿日:2018年10月29日(月)16時10分21秒
  通報 返信・引用
  夢みたいな空想の下、民主主義とは人類を膨張させてきたのであろう。
ヘディン著「シルクロード」を読みながら文明とは何か?人類の未知なるあくなき追及に凄いものを感じる。冒険家、探検家、登山家等々こんな危険なものに何故人類は挑戦するのか?

今日ジムで3.5キロ走り下の紀伊国屋によると大西郷とは何者か?の見出しで磯田道史著「素顔の西郷隆盛」があり買って来た。今鹿児島は明治150年で盛り上がってるが100年祭の時も大西郷展なるものがあり24歳の私は「おおにしごう」なるものは何者か?と思ったのを思い出す。
私は若い時からどうも西郷なる人物を胡散臭いと思ってたところがあり、夢みたいな空想を持つ人間達がどうも好きになれない。

人類の空想はグローバル化を進め情報社会は地球を一つにしたのであろうが地球の数億年の歴史に比べ人類の数千年の歴史は一瞬で在り我々の人生は微々たるものだ、その中で又歴史は分裂が始まり空想は空想で終わるであろう。「青春とは年齢でない」の言葉を思いながら残された人生に挑戦し続けたい。

息子が11月1日「鹿児島県人世界大会」に合わせミャンマーから鹿児島に帰って来るとかで未来を語りながら酒を飲むのが楽しみです。

 
 
》記事一覧表示

新着順:17/3626 《前のページ | 次のページ》
/3626