teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全力全開(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. ぽろりっ(0)
  4. ぽろりっ(0)
  5. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:42/3679 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

なぜ?こんなに日本人はモノ造りが

 投稿者:●之助  投稿日:2018年11月23日(金)12時49分22秒
  通報 返信・引用 編集済
  古事記から読み解く 経営の真髄 小名木善行

https://www.youtube.com/watch?v=yVdx0wh9LMg&t=26m32s


古事記は、ただの神話? 

最初から始まります https://www.youtube.com/watch?v=yVdx0wh9LMg&t=1s

古事記は、
海彦山彦の物語で、
山彦は、兄の海彦から、太平洋に落とした針一本を探しだして持ってくるように言われました。

これはできない相談です。
はじめから不可能なことです。

しかも相手は、兄、です。

無視することはできない。


つまり古事記の

外交

海彦山彦の物語は、実は、無視することのできない相手から、



誰がどう考えても理不尽としか言いようのない難題を突きつけられたときに、
どのように対処したら良いかを教えてくれています。



この答えは、海の大神が明確に出してくれています。

1 相手に謝る必要はない。

2 相手に経済的制裁を加えよ

3 経済制裁で困った相手が攻めてきたら、
   まえもって準備万端整えておいて完膚なきまでにやっつけよ

4 相手が詫びを入れてきたら、赦してあげよ。



このことは、近隣諸国にまるごと当てはまります。

そのようなものに対しては、
「一切詫びる必要はない」と明確に古事記は書いています。
それどころか、経済制裁を加えよ、と古事記は書いています。


人事権
古事記は、天の岩戸の前と後とで、高天原の統治の形態が180度変った様子を描いています。
前は、あらゆる意思決定を天照大御神が行っていました。

後は、日常の政治活動の一切は、八百万の神々が取り仕切るようになりました。

ただし、条件があります。

その条件とは、
人事権だけは、天照大御神がしっかりと握って放してないことです。

日本の統治が、法や神を最高位に置くのではなく、
常に天皇を最高位においてきた理由もここにあります。

国家最高の超法規的存在が、人事権を持つこと。

結局は、人で政治は動くのです。

会社でも同じです。
誰をどこに配置するかで、結果は見なくてもわかる。
それが人事というものです。

会社の社長に人事権がなければ、会社は崩壊します。
あたりまえのことです。

会社の社長が、引退して会長に退く場合でも、

実権を持っていたいなら、人事権は手放さないことです。
そう、古事記に書いてあります。
無視することはできない。





アナリストの話
トヨタの 直行率限りなく100%に近い(厳密に検査ではどこの工場も90%ぐらいらしい)


テスラの 直行率 10~20%(つまり100台作って合格品は10台ぐらいらしい)
フロントガラスやバンパーなんかの部品が欠けたまま車が流れてきたりもするんだとか。



トヨタの向こうを張ったTeslaの赤字が止まらない
https://www.gizmodo.jp/2018/05/tesla-62.html

テスラのフリーキャッシュフロー
http://livedoor.blogimg.jp/nappi11/imgs/4/2/4213e648.png
 
 
》記事一覧表示

新着順:42/3679 《前のページ | 次のページ》
/3679